ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

ガス代が高すぎる!今日からできる冬のガス代節約法3選!

ガス料金の明細を見ていたら、1月のガス料金が1万円をこえていました...
今まで何も考えずに使ってましたが、流石に対策を考えたい...

ガス代の節約に効果がありそうで、簡単なものから試してみよう!と3つ厳選しました。


今日から1ヶ月、意識してみようと思います!

今日からできるガス代の節約法3選

こちらを参考に、すぐできそうなことを3つ厳選!
lpg-c.net

ガス、なんとお風呂で全使用量の75%になるようです。ほぼお風呂じゃん。


冬は体調管理のため毎日お風呂に入るので、まあそりゃそうか...

・沸かしてからそのまま保温し、時間が経ってから入る
・湯船に浸かっているときも保温つけっぱなし
・私と夫、入る時間が違い追い焚き
・シャワーヘッドは元々のもの

こういう使い方になってるのがガス代を高くしてる要因かも...
今回はここに集中してみようと思います。

お風呂沸かしたらすぐ入る

まずこれですね。お風呂沸いたらすぐ入れるように用意しておく。

具体的には「もうすぐお風呂が沸きます」のアナウンスでお風呂入る用意をして、「お風呂が沸きました」のアナウンスですぐ入れるようにする!

これなら自分だけで完結するのでまずはここから。

できるだけ連続して入る

お風呂入る時間がずれると、追い焚きが必要になることがあります。
ガス代かかりますね。30分以内くらいで連続して入れるよう相談してみる...

節水シャワーヘッドを導入する

シャワーでもお湯を使うので、節水シャワーヘッドにすれば沸かすお湯を減らせるはず!
どういうものが良いのかわからないので、まずは調べてみよう!

結びに

これでまずは1ヶ月、やってみようと思います。
2月の結果はどうなるだろうか...
他に試せそうなことが見つかったら、また来月書いてみようと思います!
1つでも参考になったら嬉しいです。