ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【事前準備必須】コロナワクチン2回目 接種記録

モデルナのワクチン2回目を接種してきました!
副反応がかなり辛かった、、これから受ける方は飲み物、食べ物の準備をしておくことをお勧めします。
(私の場合39.5の発熱があり、解熱剤を飲んでも時間が経つとまた39度に上がって、、)





予約

1回目に打った場所で、1ヶ月後に打つため予約は不要でした。

事前用意

書類記入

・受付票
・予診票

に記入します。10分もあれば終わります。
私は名前や住所などは前日までに記入し、当日の体調や体温などは当日会場で記入しました。

家事などを終わらせる

・洗濯
・掃除
・作り置き

腕が痛くなったり高熱が3日続く前提で、何もしなくて良いように準備しておくと安心です。
(2回目は副反応が強いとの声多し)

必要物資の調達

★解熱剤
ポカリスエットなどスポーツ飲料
(一日、500ml✖️2 は最低)
★ペットボトルの水
(一日、500ml✖️2 は最低)
ウィダーインゼリー
・冷凍食品
スープストックトーキョーのスープ
(レンジでチンするだけで食べられる)
・氷枕
(2つ用意して、入れ替える)
・冷えピタ

などを多めに購入しておきました。
解熱剤は絶対に用意しておくことをお勧めします。。

接種

着替え

接種の際、袖がない服が良いという情報を聞いたので、袖のないトップスを来て行きました。
あとは、不安を少しでも減らすため?お気に入りの服を選びました。
少し寒かったのでパーカを羽織って出かけました。

会場で受付

2回目は特に時間が決まってなかったようなので、15時ごろに行きました。
平日のためか待つことなく受付いただけました(会場によると思います)
記入した書類を提出し、本人確認書類を提示するだけなので1分もかかりませんでした。

問診

医師の先生に予診票を提出し、問診を受けます。1分もかかりませんでした。

接種

問診後、すぐ椅子に座り、1分もしないうちに接種が完了しました。
不安になる暇もなく終わったのがありがたい。。

待機

15分は会場で様子を見ます。不安になりやすいので、何か起こったらすぐ対応してくれる時間があるのはとても安心でした。

接種後

すぐにお風呂に入る

時間が経ってくると腕が痛くなってくると聞いていたので、帰宅後お風呂に!
汗をかいたままお風呂に入れないのは辛いので、まだ痛くない時だとシャンプーも背中も洗えて快適。
おすすめです。

すぐに寝る

しんどくなる前にすぐ寝ました。体調が崩れる可能性があるので、寝れる間に睡眠をとっておくのもおすすめ。

副反応

接種直後

特に変わったことはありませんでした。

接種3時間後

腕が痛くなってきました。

接種4時間後

微熱(37.5)。1回目より症状が出るのが早かった。

接種12時間後

身体(腰、足)が痛くて目が覚める。体温は38.5。とりあえずまだ薬は飲まず水分をとって寝る。

接種14時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.0。カロナールを飲む。1時間くらいで38.5に下がる。
体感とても楽になる

接種19時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.0。カロナールの効果が切れたよう。6時間開ける必要があるので、耐える。

接種20時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.2。カロナールを飲む。1時間くらいで38.5に下がる。
体感とても楽になる。カロナールは神。

接種24時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.0。カロナールは4時間で効果が切れるっぽい。6時間開ける必要があるので、耐える。

接種25時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.4。流石にしんどいがまだ薬飲めない。耐える

接種26時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は39.5。カロナールを飲む。1時間くらいで38.5に下がる。
体感とても楽になる。カロナールは神。

接種27時間後

身体(腰、足)が痛い。体温は38.2。38度台はかなり楽。ありがたいカロナール

接種29時間後

身体(腰、足)が痛いがマシになった。体温は37.1。久しぶりの37度台!カロナールありがとう

接種29時間後

腰、お腹が痛い。体温は36.9。久しぶりの36度台!調子乗らずにゆっくりします


最後に

若い女性は特に副反応が出やすいと聞いていたのですが、想像以上でした、、
39度の熱が出ることなんて滅多にないので、本当に辛かった、、
何もしなくていいように、しっかり用意して望むことをお勧めします!!

ワクチンを打てれば安心できることも少しは増えるので、最強になるためにがんばりましょう!!!