ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【移動費節約】新幹線の切符は金券ショップで買おう!

こんにちは。皆さんは新幹線を利用することはありますか?

私は愛知県に住んでいるので、名古屋駅を起点に新幹線で出張や旅行に行くことが多々あります。運行本数が多く、飛行機のように待ち時間もないので新幹線は便利ですよね。

ただ、他の移動手段に比べて値段が高くなることが多いので、旅行などプライベートな予定の場合は節約のために金券ショップで格安切符を購入しています。時期やお店によって値段は異なりますが、正規運賃より数百円安く購入できるので、節約したい方はぜひ覗いてみてください。

金券ショップでの格安切符購入のメリット

・数百円程度安く購入できる
・格安切符でも乗り心地などは全く変わらない(当たり前ですが)

浮いたお金を移動中のコーヒー代にすることもできます。全く同じ体験なら、安い方が良いですよね!

金券ショップでの格安切符購入のデメリット

・支払いが現金のみでカードが使えない
・数百円のために、乗り場から少し遠いお店に行く必要がある

数百円の節約のために数分かけることが嫌な方、支出は全てクレジットカードで管理したい方には向かないと思います。

名古屋駅のおすすめ金券ショップ

名古屋駅から新幹線に乗るときは、新幹線口すぐ近くの階段を降りたところにあるショッピングモール「エスカ」にある金券ショップ「伊神切手社 エスカ店」が最も近く便利です。
www.igami.co.jp

こちらの金券ショップは対面ではなく自動販売機で切符を購入できます。自販機は7:00~22:00の営業なので、朝早い出発でも格安切符を手に入れることができ便利です。
新幹線は名古屋駅からたいていの場所への切符が用意されており、例えば名古屋駅〜京都駅の新幹線自由席は4850円で購入できます。(定価は5170円なので320円の節約)

また、エスカには名古屋名物のご飯屋さん、お土産屋さんもたくさんあります。お土産を買うついでに格安切符も購入できるので、それほど負担も増えないと思います。ぜひ名古屋にいらした際は覗いてみてください。
www.esca-sc.com