ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

コロナワクチン1回目 接種記録

モデルナのワクチン1回目を接種してきました!
副反応が酷いと聞くので不安はありますが、少しでも安心して過ごすために




状況

・愛知県在住
・接種券はまだ届いていない
・専業主婦のため職域接種なし
自治体の接種会場は予約取れない
・不安になりやすいので早く接種して安心したい
・モデルナ希望

接種前

予約

Twitterで見つけたこちらのサイトから予約しました。
愛知県の美容室で髪を切っている人が対象になっており、予約することができました!
ほとんどの方が対象になるんじゃないかな?

HPより

【接種対象者(予約可能な方)】
・県内美容室に勤務する美容師・従業員およびそのご家族
・美容室のお客様
・美容室のお取引先様
※日本に住民票がない方や16歳未満の方は接種できません

covid19.select-type.com

事前用意

書類印刷

まず、必要な書類を印刷しました。
プリンターを持っていないので、ネットワークプリントを使ってコンビニで印刷。

お近くのコンビニ対応の方法を確認してみてください。
www.chips-shop.com

書類記入

・受付票
・予診票

に記入します。10分もあれば終わります。
私は名前や住所などは前日までに記入し、当日の体調や体温などは当日会場で記入しました。

家事などを終わらせる

・洗濯
・掃除
・作り置き

腕が痛くなったり倦怠感が出ること前提で、何もしなくて良いように準備しておくと安心です。

必要物資の調達

ポカリスエット
・ペットボトルの水
ウィダーインゼリー
・冷凍食品

などを多めに購入しておきました。
本当は解熱剤や氷枕、冷えピタも欲しかったのですが売り切れだった、、
2回目接種までには必ず用意しておこうと思います。

接種

着替え

接種の際、袖がない服が良いという情報を聞いたので、袖のないトップスを来て行きます。
あとは、不安を少しでも減らすため?お気に入りの服を選びました。
気分って大事。

会場で受付

私は予約時間より30分ほど早くついてしまったのですが、待つことなく受付いただけました(会場によると思います)
記入した書類を提出し、本人確認書類を提示するだけなので1分もかかりませんでした。

問診

医師の先生に予診票を提出し、問診を受けます。1分もかかりませんでした。

接種

問診後、すぐ椅子に座り、1分もしないうちに接種が完了しました。
不安になる暇もなく終わったのがありがたい。。

待機

15分は会場で様子を見ます。不安になりやすいので、何か起こったらすぐ対応してくれる時間があるのはとても安心でした。

接種後

すぐにお風呂に入る

時間が経ってくると腕が痛くなってくると聞いていたので、帰宅後お風呂に!
汗をかいたままお風呂に入れないのは辛いので、まだ痛くない時だとシャンプーも背中も洗えて快適。
おすすめです。

すぐに寝る

しんどくなる前にすぐ寝ました。体調が崩れる可能性があるので、寝れる間に睡眠をとっておくのもおすすめ。

副反応

接種直後

眠気が強く、なんだかフラフラしました。打った場所はまだ痛くない。体温が上がっている様子はなかったです。

接種6時間後

なんとなく腕が痛い気がしてくる。水分をとって就寝

接種18時間後

腕が痛い。打った方の腕を下にして寝転ぶことができない。自分が歩く振動で腕が痛む。
着替えが難しい。

接種20時間後

微熱(37.4)。倦怠感。お布団とお友達

最後に

若い世代は特に、順番が回って来なくてもどかしさを感じることもありますよね。。
打てる機会があれば、ぜひ知り合いなどに広めて、打ちたい方が早く打てると良いなと思います。
まだまだ時間がかかりますが、日常が取り戻せるように耐えましょう、、!