ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【結婚式参列レポ⑤】京都

またまた、友人の結婚式に行ってきました!
結婚式に参列するためにした準備と、記録を残しておきます。(自分のためにも。。)



準備

日程確保

まず、結婚式の日程を聞いた瞬間に
Googleカレンダー
・タイムツリー(夫との予定共有)
に登録します。忘れないように
timetreeapp.com

交通手段確認・交通費確認

今回は名古屋→京都なので、新幹線、高速バス、JR在来線などの選択肢があります。

新幹線が多いかな。。
名古屋駅の自動切符売り場で自由席の切符を購入!金券ショップやぷらっとこだまを使えば、もっと安く行けます!

支払いに使ったのはエポスゴールドカード!選べるポイントアップで「JR東海」を登録しているので、還元率1.5%で購入!
(エポスゴールドは、インビテーションがくれば永年無料でゴールドカードを持てるのでおすすめ!)





宿泊確認(前泊、後泊)

心配性なのと体力がなく疲れやすいので基本的に前泊、後泊します。
今回のホテルは「コンフォートホテル京都堀川五条」

前泊・後泊:コンフォートホテル京都堀川五条
・1泊目:じゃらん(月末に失効するポイントがあったため)
・2泊目:楽天トラベル(SPUを上げたかった&クーポンがあったため)
・清掃はなし、タオル交換・ゴミ捨てのみ依頼

◆好きなところ◆
・お値段がお手頃
・朝ご飯がついている
・京都駅から歩ける距離
・観光地に行きやすい




ヘアセット予約

予算は大体1800円〜2500円です。
今回は八坂神社付近での挙式だったので、祇園四条駅付近で探しました。

ヘアセットは時間によって値段を変えているサロンも多いので、しっかり相場を把握してピックアプ。クチコミは絶対に確認。

今回は挙式が15時からだったのですが、友人とカフェに行く予定があったので、10:30からセットをお願いしました。
披露宴が終わっても崩れなくてよかった、、!

今回お願いしたサロン
ファースト 祇園本店(first)|ホットペッパービューティー
10:00~12:00で2,750円。dポイントで少し安くなった、、!




ご祝儀用意

ご祝儀袋は相手に合わせてデザインを選びます。
今回は、セリアで見つけた太正浪漫シリーズに!文房具屋さんのよりも可愛くて、イメージもピッタリのものを選べて嬉しい!

続いてお金を用意します。いつもはりそな銀行で両替していたのですが、解約したので銀行で両替できない。。夫にお願いして新札に交換してもらいました。。みなさん断捨離のしすぎにはご注意を、、

最後に、ご祝儀袋に名前を書き、お金を封筒に入れます。お札の入れ方は毎回検索。
今回参考にしたのはこちら
www.mwed.jp

待つところ調査

今回は専門式場なので、早めに近くのカフェに行き友人とおしゃべり!
受付開始15分前に会場入りの計画!(更衣室で靴を履き替え)

振り返り

失敗したこと

美容院の予約日時を間違えた

土曜日なのに、日曜日に予約していました、、
余裕があったようで対応してもらえましたが、、

よかったこと

靴を会場で履き替える

ずっとヒールだと足が疲れちゃうので、スニーカーで会場まで行き、会場でヒールに履き替え!
ぺたんこの綺麗めな靴を購入したのでそれを履いた!持ち運びはIKEAジップロックだけど、もっと可愛いケース欲しいな〜!

後泊する

正直帰れるのですが、夜遅くなるとしんどいのでホテルを手配。
疲れすぎて何もできなかったので、宿泊してよかった!

かかったお金

(comming soon)