ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

2018-01-01から1年間の記事一覧

ロジカルシンキング

資料がうまく作れない、、 感動できる資料が作りたい! ということで、 1 So what? Why so? で論理構成 根拠⇔結論 So what? だから何? Why so? どうして? 2 ピラミッドストラクチャーの原理 あ 3 MECEによる分類構造 あ 4 原因探索のためのロジックツリ…

まつもとゆきひろ氏「20代エンジニアのためのプログラマー勉強法」の講演に参加してきた

エンジニアのためのプログラマー勉強法 台風直撃。。週末の予定が飛んでしまった。。 悲しい、、悲しい、、、悲しい、、、 が、沈んでてもいいことないので、 気になっていた講演会に行ってきた。 まつもとゆきひろ氏「20代エンジニアのためのプログラマー勉…

ショートカットを覚えたい(1)

こんにちは。 仕事のために、ショートカットを覚えたい! というモチベーションで1日3つ挑戦することにしました。 1. 新しいウインドウを開く:[Ctrl]+[Enter] 2. 右クリックメニューを出す:[Shifi]+[F10] 3. ウインドウを最大化する:[Windows]+[↑] 意識し…

今日の目標

おはようございます。 ブログ、始めました! 少しずつ、記録していこうと思います。 本日は、今日の目標について! 飽きっぽくてなかなか長く続けられないので、 1つの目標を3日だけ頑張る、3日坊主プログラムをやってみることにしました。 ルールは3つ 1.…