ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

コロナワクチン4回目(ファイザーXBB)接種!愛知県民ならWeb予約できるひだまりこころクリニックが便利!

先日、コロナワクチンの4回目(ファイザーXBB)を接種してきました!


予約が遅くなったためか、自治体で打てると案内されている医療機関、集団接種は対応日時が少なく、また予約もほとんど空いていません...
そして予約方法も、電話予約のみ、Web予約だけど変更キャンセルは電話、など面倒なところも多く...


住んでいる自治体以外でも県内であれば打てるみたいで、結局他のところで打つことに。


名古屋市の駅近という便利な立地で、Web予約・予約変更できる「ひだまりこころクリニック」が便利だったので紹介します。


2024年3月31日で無料接種終了だと思うので、まだ接種していないけど最近の流行で接種したくなった方はぜひ参考にしてください!

そもそもどこで打てるの?

自治体のWebサイトに載っている対応病院
自治体が開設している集団接種会場

住んでいる市ではなく、通勤途中やよく行く市で打ちたい!打てるの?

愛知県民が愛知県内で接種する場合、特に事前の手続きなく接種できるそうです。
(住民票のある自治体、ひだまりこころクリニックに電話で確認済)
※不安な方はお住まいの自治体に問い合わせてください

ひだまりこころクリニックってどこにあるの?

2024年2月11日(日)現在、愛知県内に4院あります。
行きやすいところを選んでみてください!

ひだまりこころクリニック 金山院

Web予約(公式)
hidamarikokoro-kanayama.mdja.jp

アクセス(公式)
地下鉄 金山総合駅 駅構内から直結(地下1階)
hidamarikokoro.jp

公式サイト
hidamarikokoro.jp

Googleマップ

ひだまりこころクリニック サンシャインサカエ

Web予約(公式)
hidamarikokoro-sakae.mdja.jp

アクセス(公式)
地下鉄栄駅8番出口より直結
nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp

公式サイト
nagoyasakae-hidamarikokoro.or.jp

Googleマップ

ひだまりこころクリニック 名駅エスカ院

Web予約(公式)
hidamarikokoro-meieki.mdja.jp

アクセス(公式)
名古屋駅新幹線口徒歩0分
nagoya-hidamarikokoro.jp

公式サイト
nagoya-hidamarikokoro.jp

Googleマップ

ひだまりこころクリニック あま市本院

Web予約(公式)
hidamarikokoro.mdja.jp

アクセス(公式)
名鉄津島線甚目寺駅から徒歩2分
(駐車場25台完備)
hidamarikokoro.jp


公式サイト
hidamarikokoro.jp

Googleマップ

接種の流れ

予約

電話、予約サイトから予約します。
紹介するひだまりココロクリニックだと、Webで電話番号があれば予約・変更できて便利です。

予約当日、病院に行く

余裕を持って行きましょう。

受付

予約時間と名前を伝え、必要なものを提出して受付します。
・問診票
・接種証明
・本人確認書類

問診

まずは問診があります。
気になっていることやいつもと体調が違うなどあれば伝えましょう。

接種

問診後、接種できる場合は接種します。
接種は一瞬。ちくっとするだけでした。

15分待機

(確率はとても低いですが)アナフィラキシーなどが起こった場合、対応してもらうため待機します。
これが終わればそのまま帰ってOk

実際にひだまりこころクリニックで接種してみて

とにかく予約・変更が簡単で楽

24時間Web予約が可能で、変更もWeb完結。
電話しなくて良いし、いつが空いているかすぐ分かるので時短に!

アクセスが良いので迷わず行きやすい

名駅、栄、金山駅からとても近いので、方向音痴の方でも迷いにくいと思います。
看板も大きく出ているし、病院自体も分かりやすい。
どこも駅近なので、用事のついでに打つにも便利でした。

院内が綺麗

どの医院も比較的新しいので、綺麗です。
綺麗なだけで変なストレス受けなくて済むのでありがたい。

心療内科・精神科なので感染症をもらう可能性が他の病院より低い

そもそも現在(冬)は様々な感染症が流行しています...
可能な限りもらいたくない...
一般病院だと体調不良で受診している方も多かったりしますが、こちらは心療内科・精神科なので感染症に罹患している方がいる可能性は、他の病院より低いです。

結びに

私は注射苦手で過度に緊張・不安になってしまうので、ずっと躊躇していました。
ただ、最近の流行で怖くなって接種することに。
前日緊張で眠れなかったり、接種後も不安になったりしましたが、自分も子供も(妊娠中なので)重症化リスクが減るならと頑張った...!


まだ公費で打てるので、気になる方は今さらと思わずぜひ検討してみてください!