ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

洗剤なし手洗いでOK!服の水通し(洗濯)!生まれてくる子供を迎える用意!

現在妊娠中で、そろそろ子供のものを用意しはじめています!
肌着や服も、一度水通しした方が良いみたいだけど、「洗剤は大人用と同じで良いの?」など気になってずっとやれずにいました...


そんな時知人に「数が多くないなら洗剤なし手洗いでいいよ!」と教えてもらいました!
やってみたので記録しておきます。


また、これから洗濯機で洗う時用の洗剤も、赤ちゃん専用のものは使わないことに。
こだわらなければ大人用で問題ないみたいです。
簡単ですが、調べたことをまとめておきます!

※記事内に広告が含まれています

そもそも新生児用の服って大人と一緒に洗って良いの?

気にしないなら良い

敏感肌の赤ちゃんなら専用の洗剤を使って、大人のものとは分けた方が良いと思います。
が、特にそういった都合がない場合、一緒に洗って問題ないようです

洗剤は専用のものが良い?

気にしないなら大人用で良い

こちらも、敏感肌の赤ちゃんなら分けた方が良いのかもしれませんが、専用のものでなくて特に問題ないようです

私が普段使っている「アタックゼロ」は公式ページにも問題なしと記載がありました。
www.kao.com


注意点として、蛍光増白剤(蛍光剤)が入っているかどうかは気にした方が良いみたいです。
こちらにも記載がありましたが、蛍光増白剤(蛍光剤)入りの洗剤で洗濯すると、あかちゃんの服は白っぽくなってしまうことがあるみたい。


ご自身のお使いの洗剤でが新生児にも使えるか、公式サイトで言及がないか調べてみると安心かと思います。

洗濯機で洗う?手洗い?

どちらでも良い

結論どちらでも良いです。

実際にどうやって洗濯する?

洗濯機で洗う場合、どうやって洗う?

調べてみると、まず「洗濯機を洗おう」との記載が多く見つかりました。
見た目は綺麗に見えても、内側が汚れていたりすることもあるそう...
kaji.tokyo-gas.co.jp

手洗いの場合、どうやって洗う?

洗面所を洗い、洗面所に水orお湯を張って、洗剤を入れず手洗い。
脱水は、手でしっかり絞る。

干すのに専用のハンガーを使う?

結論どちらでも良いです。

専用のものを使うと綺麗に干せるし、写真映えもする。
私はあまり物を増やしたくなかったので、いつも使っているもので干しました。

◆いつも使用しているピンチハンガー
↓こういうやつです。


◆専用ハンガー
ちなみに専用のものだとこんなものが。

うん。めちゃくちゃ可愛いです。
確かにこれは写真に収めたくなる。余裕があれば買ってもいいのかも。欲しくなっちゃった...
◆ベビー&キッズ ハンガー 15本セット 楽天市場:1440円(税込)(本体890円+送料550円)


なぜ洗剤なし手洗いを選択した?

洗濯機を掃除するのが手間

まずこれです。


そもそも、子供服を洗わなくても洗濯機は定期的に掃除した方が良いと思います。
でも私は妊娠してから洗濯槽の掃除をサボっていました。
現時点できっと汚れが溜まっているんだろうな...


でも、もうすぐ臨月。
子供はいつ生まれるかわからないので、なるべく早く洗濯して用意しておきたい!
そうなると色々考えるよりも手洗いの方が早く終わりそうで楽!と思いました。


これから洗濯機で洗濯することも出てくると思うので、洗濯槽の掃除も後回しだけどやっておくことに。
とりあえず洗たく槽カビキラーを購入。


それほど洗濯するものが多くない

たくさん肌着や服がある場合は洗濯機での洗濯が楽だと思います。


我が家はひとまず最低限のものを購入し、必要になったタイミングで買い足していこうという戦略なので、現時点では数が多くない。
・服(退院用のセレモニードレス、自宅用に1着)
・肌着(5枚+予備で10枚)
・ガーゼハンカチ(10枚)

手洗いでもそんなに手間はかかりません。
洗濯槽掃除してる時間で手洗いが終わりそう。

数が多い方は、洗濯機を掃除してからまとめて洗ったほうが楽かなと思います。

ちなみに私が購入したものたち。西松屋はお手頃価格で可愛いものが多くて本当にありがたかった...!

◆セレモニードレス 西松屋:2198円(税込)
www.24028-net.jp

◆自宅用の服 西松屋:768円(税込)
「長袖コンビドレス」という商品です。デザインも色々!
www.24028-net.jp

◆肌着(5枚セット) 西松屋:1978円(税込)
「フライス&ソフトワッフルボタン式新生児肌着5点セット」という商品です。デザインは他にもありました。
www.24028-net.jp

◆肌着(10枚セット) 西松屋:3298円(税込)
「ボタン式新生児肌着10点セット」という商品です。こちらもデザインは色々ありました。
www.24028-net.jp

◆ガーゼハンカチ(10枚セット) 楽天市場:1000円(税込)
糸の色が可愛くて、こちらを購入!お買い物マラソンの時にもありがたい1000円!


自分で洗濯機を掃除しても、本当に洗濯機が綺麗になっているのか分からず不安

これもあります。
久しぶりに掃除すると、本当に綺麗になっているか分からないのも不安でした。
新品の洗濯機なら安心して使えるけど、もう6年近く使用しているので自己流で掃除したところで本当に綺麗なのか分からない...


はじめて着せる時にそれで良いのか分からなくて不安、、
だったら手洗いの方が安心できる!と思いました。

実際に手洗いで洗濯してみて

メリット

・洗濯機を洗うのを待たなくて良いので、早く洗濯が終わる。入院準備が早く終わって安心できる。
・洗面所さえ綺麗なら、変なカビなど汚れることもないだろうと安心できる
・洗剤を使わないので、もし肌が弱かったとしても刺激あまりないだろうと安心できる

デメリット

・洗濯機で洗濯するよりは洗濯に手間がかかる
・お湯で洗うと手が荒れることがある

結びに

調べていると、専用洗剤ばかり出てきて迷ってしまいましたが、実際に「洗剤なし手洗いした!」友人がいたため、安心して洗濯ができました。
専用洗剤を買うと高くなってしまうので、普段使っている洗濯洗剤をそのまま使えると分かったのも安心!

迷っている方に、体験談として参考になると嬉しいです。