ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

年1回総入れ替え!古タオルでお掃除!

最近我が家では、タオルを年1で交換することにしています。
新年から新しいものを使うと気分が良いので、1/1に総入れ替え!


対象はバスタオルとフェイルタオル(手を拭いたりする用)。
そのまま処分するのはもったいないので、ちょうど良い大きさに切ってお掃除に使い、処分。


入れ替えたものの、処分がまだだったので、ウエスにして掃除を始めました!
記録のために、やったことを残しておきます!


※記事内に広告が含まれています

使っているタオル

バスタオル

ここ数年、BIGフェイスタオルを使っています。
バスタオルより小さく洗濯量を減らせて、フェイスタオルより大きいので、髪の長い女性でもびちゃびちゃにならないのがお気に入り!
(ただ、この間間違ってフェイスタオルを使って気づかなかったので、次からはフェイスタオルで良いかもしれない...)


エスの作成

古タオルを裁ちバサミで使いやすい大きさに切ります。
私の使っているバスタオルは、8分割に。

結構糸くずが出るのですが、気にせずやっています。
普通のハサミでも良いけど、裁ちバサミの方が切りやすい。
(ちなみに使っているのは、夫が小学生の時に使っていた家庭科の裁縫セットのハサミ)

掃除

早速掃除をしていきます。
私が今回使ったのはこちら

窓のサッシ

汚れたまりがちですよね...
何度やってもすぐ汚れる...
普段歯ブラシを使うんですが、砂や土が結構多いので、もういいやと思ってがっつり古タオルで拭いています。
気分もスッキリするので良い。

コンロ周り

気づいた時に拭いてますが、こびりついていたり、見て見ぬ振りしている場所もあったりして...
セスキのスプレーを使いながらがっつり拭いてお掃除。
そのまま処分しました!

結びに

きっかけがないとなかなか腰が上がらない場所も、タオルの入れ替えタイミングで掃除する気になる!
毎回調べるのは大変なので、少しずつウエスの使い道を検索しながら、実践して行こうと思います!


掃除に使わなくても、定期的にタオルを入れ替えるのは気分スッキリするのでおすすめです。
よかったらやってみてください!