ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

食材宅配(ミールキット)のヨシケイお試し!1日目で感じたメリットデメリット

妊娠中で、栄養をしっかり取りたい!
でも献立考えるの大変だし、自己流だと栄養バランス取れてない気がする、、
子供産まれたらより時間も取れなくなりそうだから今のうちに料理スキル上げたり、レパートリーを増やしたい!
料理教室は体調の波で行けるか不安...


そんな時に知人に教えてもらったのがヨシケイ
数多のミールキットがありますが、ヨシケイは食材セットを40年以上販売しているらしい...!
1週間試せるので、実際に試してみて感じたメリットデメリットを共有します!


感想としては、「合う人合わない人がかなりハッキリ分かれそう」です。
・いくつかコースがあり、好みが分かれそう
・注文や支払い、毎日配達のシステムが合うか合わないか


※記事内に広告が含まれています

お試しが始まるまでの流れ

Webサイトから申込

いくつかあるコース、週から試したいものを選んで申込!
1人1食300円〜とお手頃に試せます!
どのコースをお試ししても、必ず続けないといけないわけでもなく、続ける場合でも週ごとに違うコースを頼むことも可能!
迷ったら、今一番気になるものを試すのがおすすめです。

ちなみに私は「Lovyu(ラビュ)」のバリエーションコースを選択しました。
産休中で時間があることと、頼みたい週のメニューに気になるものが多かったから!

代表的な4つのミールキット詳細はこちらにあります。
直近2週間の献立が見られるので、どんなものがあるか見てみてください。
Lovyu(ラビュ)バリエーションコース、クイックダイニングコース

カットミール

プチママ




担当の方が自宅へ訪問(説明を受ける)

申込の確認とシステムの説明のため、担当の方が来てくれました。
5分くらい話して、説明の紙と今後のメニューをいただいた。
支払いが郵便局での支払いが基本と言われたけど、遠いので振り込みが良いと伝えたら後日振込先を教えていただけた。言ってみるもんですね。
(ここはクレカで払えるようにしてほしい...)
宅配で完結する他のサービスと比べ、地域密着型な印象!

定期的に今後のメニューがポストに入る

お試しが始まるまでの期間も、メニューを届けてくれました。
見るの楽しい。週によって食べたいものがたくさんあったり、あまり好みじゃないものが多かったりしたかな。
いつも決まったコースを頼まなきゃいけないというわけでもないので、気分で変えるのも良さそうです。
特に縛りもなさそう!

お試しの料金支払い

次週の注文明細と振り込み用紙がポスト投函されていました。(月曜からのお試しで金曜日に投函)
支払い期限は月曜まで。結構短い。
教えていただいていた振込先にネットバンクから入金!
ヨシケイは地域によって取りまとめているところが違うみたいで、お住まいの場所によって違いがあるかもしれません。

クレジットカード支払いできるようになって欲しいです(大事)
ちなみに私はメインバンクとして住信SBIネット銀行を使ってますが、自宅にいながら手数料無料で振り込めて本当に便利です。おすすめ。
www.netbk.co.jp

1週間のお試し

毎日、その日の食材がまとめて配達される

発泡スチロールに1日分の食材がまとめられたものが毎日届きます。
接触を推進しているようで、玄関先の指定場所に置かれていた。
受け取らなくて良いのはとても楽だし、発泡スチロール入りなので鳥などの攻撃も受けにくくて良い!

料理を作る

献立の紙に作り方が書いてあるので、それに沿って作ります。
メインと副菜など複数のものを並行して作れるような手順になっているので、段取り力も上がりそう!
目安の所要時間は書かれていますが、料理が得意な人でなければ1.5倍くらいの時間で見積もっておくのが安心だと思う。

発泡スチロール、保冷剤の返却

再利用されるので、翌日受け取った場所に出しておきます。
配達の時に回収してくれるんだと思われる!

実際に試して感じたメリットデメリット(1日目)

メリット

・献立を考えなくて良いので時短になる
・買い物に行かなくて良いので時短になる
・栄養士さんが1週間単位でバランスを考えてくれた献立なので、安心
・お試しは1食300〜350円(1人あたり)で試せるのでお財布が痛みにくい
・普段作らない料理を作るきっかけになる
・気分転換になって楽しい
・食材は使い切りのため、食品ロスが出ない
・ボリュームは十分(30代女性、30代男性2人で食べてお腹いっぱい)

デメリット

・続ける場合、自炊より高くつく(外食より安く自炊より高い。コンビニ弁当などと比べると同じくらいか安い)
(1食700円(1人あたり)程度。2人だと1400円)
・肉の解凍に時間がかかる(冷凍が届くと思ってなくて、解凍の時間を見込んでいなかった)
・野菜のカット、調理など、必ずしも時短になるわけではない(※コースによる)

実際に1日試してみて思ったこと

ミールキットだけどそんなに時短にならないな〜というのが印象です。


が、改めてサイトを見てみると、選んでいるコースがそういうコースだっただけでした。笑
バリエーションコースは、「話題の食材や美味しさのためのひと工夫を加えた、いつもとは違うワンランク上の本格料理」というコンセプト。
おしゃれにがっつり料理を作るコースが楽でないのは当然だった。笑
でも新たなレパートリーになりそうだし、案外楽しかったのでOK!



楽をしたければ、
・カットミール(調理時間10〜15分、材料がカットされている)
・プチママ(調理時間20〜30分、時短メニュー。離乳食とりわけレシピ付き)
などの方が良さそうですね。


自分に合ったものを見つけられると良さそうですが、週によって変えることもできるみたい!
柔軟なのはありがたいですね!
ちなみにもうすぐ出産なので、出産後落ち着いたら、離乳食レシピもある「プチママ」を試してみたい...!


結びに

とにかく楽をしたい!という気持ちで探し始めたミールキットですが、なんだかちょっと楽しくなってきました。
せっかく産休で時間もあるので、自分のためにも産まれてくる子供のためにも、料理に時間をかけてみたい!
料理にあまり時間をかけたくない方、料理が好きで本格料理を作ってみたい方、買い物が面倒な方、新しいことをはじめてみたい方、ぜひ1週間試して合うかどうか確かめてみてください〜!