ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【料理を楽に】冷凍野菜のススメ

みなさんは料理お好きでしょうか?私は嫌いです。


コンビニ飯や外食が続くと体調を崩しがちになるので、おうちで栄養のある食事を食べたいのですが、料理はしたくない。。


そこで思いついたのが、献立の固定化です。
メイン料理は5つで固定し、おかずは野菜たっぷり味噌汁だけ作り、副菜はなくても良し。


そうすると毎日味噌汁を作るのは思考停止でできるようになり、かなり楽になりました。


1年ほどこの生活をしていて、助けてくれるのが冷凍野菜!冷凍野菜を常備しておき、適当に3種類選ぶだけ!


私が常備している、冷凍しておくと役立つ野菜を紹介します!

きのこ

えのき

・石突を落とす
・半分くらいに切る
・そのままジップロックに入れて冷凍

まいたけ

・石突を落とす
・そのままジップロックに入れて冷凍

しめじ

・石突を落とす
・そのままジップロックに入れて冷凍

葉物野菜

玉ねぎ

・皮を剥く
・水洗いする
・くし切りにする
・そのままジップロックに入れて冷凍

キャベツ

・水洗いする
・3センチ角程度(適当)に切る
・そのままジップロックに入れて冷凍

小松菜

・水洗いする
・4センチくらいに切る
・そのままジップロックに入れて冷凍

ほうれん草

・水洗いする
・ラップに包み、電子レンジで600W 3分チン
・ボールに水をはり、ほうれん草を入れて冷やす
・ぎゅっと絞って水気を切る
・4センチくらいに切る
ジップロックに入れて冷凍

野菜

にんじん

・水洗いする
・ピーラーで皮を剥く
・扇切りにする
・そのままジップロックに入れて冷凍


いかがでしたか?
もっと自分が楽になるように、少しずつ調べて実行していこうと思います!