ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【マイナンバーカードで簡単】ローソンで住民票取得

最近銀行口座、証券口座の整理をしています。


住所変更を忘れていて、その手続きに住民票が必要。
マイナンバーカードや保険証などではなぜか受け付けられなかった...)


そこでコンビニで住民票を発行しました!
所要時間5分、200円で取得できて良かった。
導入されてる自治体の方は、ぜひ便利さを体感してください。


今回はローソンで!

事前準備

使いたい自治体、取りたい書類が「コンビニ交付サービス」が利用できるか確認

コンビニで書類が取れる自治体は増えてきましたが、まだ対応していない自治体もあります。
(例えば愛知県名古屋市は一切対応していません...)


自分の取得したい書類が、コンビニで取得できるか調べておきましょう。
Google検索:自治体名」+「取得したい書類名」+「コンビニ」


取得したい書類は、私が使ったことあるのは
・住民票 :住んでいる自治
・戸籍謄本:本籍のある自治

です。
戸籍謄本は結婚するとき、相続するときに必要でした。

使える時間を確認

6:30~23:00なことが多いですが、こちらも自治体のページで確認しましょう。

マイナンバーカード発行

持っていない方は発行しましょう。
最近は保険証としても使えるし、確定申告でも使えて便利になってきた!

(必要な場合)利用の事前登録

本籍地の書類を取得したい場合、事前に登録が必要な場合があります。
こちらも確認し、必要であれば登録しておきましょう。
やり方はこちらに載っています。
www.lg-waps.go.jp

【ローソン】新型コピー機での発行方法

・「行政サービス」を選択
マイナンバーカードをセット
マイナンバーカードの暗証番号(4桁)を入力
・画面に従って操作(発行する書類を選択)
・料金を入れ、「スタート」を押す
・証明書が発行される

※参考:公式ページ
www.lawson.co.jp

結びに

書類発行のために役所に行くのは、手間だし時間もかなりかかりますよね、、、
最初にやるときはハードルがありますが、思ってるより簡単なので、使える自治体の方はぜひ一度使ってみてください!