ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【フリーランス妊婦さんに朗報】国民健康保険 産前産後の免除手続き 

私はフリーランス国民健康保険に入っています。
2024年から法律が変わり、国民健康保険でも産前産後の保険料免除がスタートしました!
国民健康保険に入っているフリーランス女性には、ありがたい改正ではないでしょうか!


私も出産を控えているのでとてもありがたい...!
実際に手続きしたので記録しておきます。


※住んでいる自治体によって異なることもあるので、
「住んでいる自治体名」+「国民健康保険 産前産後の免除」で検索して確認するのがおすすめです

※記事内に広告が含まれています

私の場合の手続き

事前準備(情報確認)

届け出期間

出産予定日の6か月前〜出産後

出産後はバタバタすると思うので、はやめにやっておくほうが安心ですね!

届け出先

役所

役所に出向く必要がありました。ネットで完結できるといいんだけど...

必要なもの

・保険証
母子手帳(出産予定日または出産日が確認できるもの)
・世帯主及び出産被保険者のマイナンバーがわかるもの
・届け出する人の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカードなど)


住んでいる自治体のWebページに記載があるはずなので、確認しましょう。
私は二度手間になるのが嫌だったので、電話して間違いないか確認しました。

ちなみに世帯主(夫)マイナンバーは、番号さえ分かれば良いみたい。
夫のマイナンバーカードのマイナンバー部分の写真を撮らせてもらった!

役所の窓口で申請

国民健康保険の産前産後免除手続きをしたい旨を伝え、申請します。

・書類記入
・必要書類コピー(担当の方)

で、所要時間は10分くらい。
スムーズでした。

混んでいると待つこともあるので、余裕を持って行くことをお勧めします。

通知

申請から1ヶ月くらいして、計算しなおした保険料の通知と、還付のための書類が届きました。
国民健康保険は8回くらいに分けて払うのですが、1年分支払い済みだったので還付があるようです。


書類に還付してもらう銀行口座情報を記載し、返送。

(忘れっぽいので、保険料を積み立てておき、一括で支払っています。一括で払うと金額にびっくりするけど、頭はスッキリ!)

還付

まだ還付されていないので、還付されたらどのくらいで還付されたか追記します!

(確定申告の修正申告)

2月16日に確定申告を終えたのですが、国民健康保険の支払額が変わるということは、社会保険料控除の金額も変わるということ。

確認したら修正申告してくださいと言われたので、修正申告をしました。
終わったと思ってたものをもう一度やる必要があるのは面倒くさいですが、社会保険料の金額を変えるだけなのでそこまで手間ではなかった!


ちなみに確定申告は「マネーフォワード クラウド確定申告」にお世話になっています。
PCで仕分けして、スマホアプリで確定申告できるので混雑する税務署に行く必要もなくとっても楽!


今は「パーソナル」プランを契約中



結びに

妊娠出産はお金がかかることも多いです。
しかも会社員だと育休があったり手当があったりお金も貰えますが、フリーランスはなかなかそういう風にはいきません。

そんな中でも、国民年金の産前産後免除に続き、国民健康保険の免除もスタートしたのはとても嬉しい!
ぜひ忘れず申請してください!