ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

2021-06-14から1日間の記事一覧

【家計見直し】2021年5月 お小遣い 使ったものTOP10

こんにちは。 家計を見直すために、自分が何に使っているのか後悔していこうと思います。まず、一番使っているのが私のお小遣い。 仕事を辞めたのに、たくさんお金を使っていて危機感が。。まずは、何にいくら使っているかを認識していこうと思います。 お金…

【退職後の手続き】国民健康保険・国民年金

仕事を辞めたので、市役所で手続きをしてきました。まず絶対にしなければならないこと、健康保険と年金の手続き。 国民健康保険 健康保険証がないと、10割負担で払わないといけません。私は10割負担で払ったことがあるのですが、高すぎて目が飛び出ました。…

【引越】転出届の提出

引越しのため、市役所に転出届を出してきました。引越するときは、転出予定の日から14日以内に転出届を提出する必要があります。 (今住んでいる市町村で手続きします)仕事が忙しくて他に行ける日がないなど、理由があれば14日より前でも手続きできるみたい…

【引越】郵便局の住所変更手続き ネットで10分!e転居

今日はネットから郵便物の転送手続きをしました。郵便局のみですが、1年間旧居宛に届いた郵便物を新居に転送してくれるサービスがあります。世帯が同じであれば、一人が登録することで世帯全員分一度に手続きができてとても便利です。welcometown.post.japan…

【引越】火災保険(家財保険)解約

引越にあたり、今住んでいる家の火災保険(家財保険)を解約しました。解約方法は火災保険の窓口へ電話するだけ。 特に書類も入らず10分ほどで解約できました。聞かれたことは ・保険証券の番号 ・契約者の名前、生年月日 ・連絡した人の名前と続柄 ・解約日…

【ワードプレスブログ作成】

WordPressでブログを作っています。 所々わからないところがあって、、 とりあえずやっていることと、 参考にしたサイトをまとめておこうと思います。がんばれ私! WordPressプラグイン サイトマップの登録「XML Sitemaps」 【完了】スパムコメント対策「Aki…