ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【フリーランス月報】2022年2月

こんにちは!
フリーランス1年目のももんがです。

毎日毎日、仕事に勉強に、様々なものに手を出しているのですが、振り返る機会があまりないので月ごとにまとめたいな、、!と思い書き始めます!

2月はほとんど忘れてしまっているので、3月は少しずつ残しておきたい、、、!

仕事

稼働時間は90時間。一日5時間くらい。

確定申告でバタバタするなあと減らしたのですが、何と全く確定申告の用意をしていません!

どゆこと私、、

勉強

勉強しないとお仕事にならない&単純に新しいことを学ぶのは楽しいので

SHElikes

SHElikesというスクールにお金を払っていて、2月の更新から月5に変更しました。
そこで駆け込みもあり、下記を受講!
まずは知ってる言葉を増やすことから。頭の作りが良くないので、最低3周はします。

WordPress

・DAY4 テーマをカスタマイズしたコーポレート型サイトの制作

UI/UXデザイン

・DAY2 デザインの感覚をつかむために
・DAY2 実際の現場での課題をつかむ

ディレクター

・DAY1 Webディレクターの役割を理解しよう(★月5)
・DAY2 情報を整理しながらLP改善に取り組もう(★月5)
・DAY3 要件を固めてチームに伝えよう(★月5)

お仕事を始めてみよう

・DAY2 ライティングのお仕事を始めよう
・DAY3 マーケティングのお仕事を始めよう




Udemy

仕事は主にpythonを使っているので、復習がてらこちらを受講してます。
米国AI開発者がゼロから教えるPython入門講座

リハビリの身なので良い復習になり、知らないことも学べ、とても実用的です。
かめさんの講座は、他を圧倒するわかりやすさで本当に感動。
もっとがっつり勉強したいのですが、残念ながらそんな体力はないので亀の歩みです。。




読んだ本

あんまり余裕がないので小説が読めず、、
疲れてるとビジネス書ばっかりになっちゃいますね。。

・IT用語図鑑 ビジネスで使える厳選キーワード256


・独立から契約、保険、確定申告まで フリーランス六法


・Kyoto guide 24H


・「やりたいこと」が見つかる思考のヒント


・今さら聞けない時間の超基本 時短・効率化の前に


・ハグとナガラ


・恋愛の方程式って東大入試よりムズい


その他

滞在

今月は4件のホテルに滞在しました〜
ずっと家で仕事をしていると気が滅入ってくるので、場所を変えることはとても大事!

コンフォートホテル中部国際空港
nikonikostudy.hatenablog.jp

ダイワロイネットホテル名古屋駅
nikonikostudy.hatenablog.jp

カンデオホテルズ長崎新地中華街
nikonikostudy.hatenablog.jp

i+Land nagasaki (旧名称:長崎温泉やすらぎ伊王島)
nikonikostudy.hatenablog.jp



仕事場所

長崎空港のラウンジで仕事をしようと思ったのですが、会議が入ってしまったので1時間1000円で会議室を借りました。
旅先で仕事ができて一安心。ラウンジに戻って議事録をまとめ、ちょうど良い時間だった!

まとめ

2月は本当にあっという間でした。

ずっと家にいるとどうしても思考が固まってきて視野も狭まりがちに、、
今月は飛行機に乗る機会があったのですが、空から見下ろすと、小さなことを気にせず本質を見よう、と自然に気持ちが切り替わった。
場所を変えると一瞬で思考も変わりますね!

3月は季節の変わり目なので、無理せずしっかり休みながらお仕事しようと思います。