ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【フリーランス月報】2022年5月

こんにちは!
フリーランス1年生のももんがです。

5月やったことを書きます〜!




仕事

稼働時間は95時間。一日5時間くらい。

インプット

今月はゆるい本読んだくらい〜

Udemy

ソフトの操作とか、動画で勉強したい時はUdemy!

スクレイピング

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium

スクレイピング案件をやりたくて受け始めたのですが、気力と体力がないので仕事にするのは辞めました。
本業でも要素技術は使えるのでOK!

ビデオは6.5時間だけど、自分で考えながら演習するので時間をかけています。
自分でやってみてから答え合わせ、を何度も繰り返すと定着するので腰を据えて。。



読んだ本

今月は雑誌含め10冊。もっと小説読みたい〜!

精神科医が教える 毎日を楽しめる人の考え方

遊びが最高!って本です。お金をかけずに楽しむ超具体的な方法もあるので参考になるかも?


うまくいく⼥性起業家だけが知っていること

内容はサラッとしてますが、ワークしながらやるには向いてそう。自分のビジネスしたい人向け。


僕たちはもう帰りたい

いい意味でタイトルとのギャップがあった。仕事や生活のヒントも見つかるかも?


マイクロスパイ・アンサンブル

久しぶりに伊坂幸太郎の小説!共通点は強いね〜


剣持麗子のワンナイト推理

どこかコミカルで読みやすい〜


手放す練習 ムダに消耗しない取捨選択

知らない本からの引用に、興味のあるものが多かった。ミニマリストにはならないけど、本質は生活に使えそうなのでやってみたい〜


おでかけドライブ中部版(2022-2023)

画面見ずに情報収集したい時間用に。自分がどういう要素を求めてるのか分析しながら見ちゃう〜


昨日も世界の果てまでひとりっぷ5~行くぜ、ニッポン編~

旅の視点を増やしたくて!自分の思うままに、テーマ決めて旅したいな〜


事務的なこと

経費処理

5月までの仕訳を終わらせました!!!
マネーフォワードクラウドにも慣れてきて、時間がかからなくなってきた。

昨年度の確定申告、仕訳をギリギリまでやらなかったせいで苦しんだので、今年は毎月やるのだ!!
見積もり、請求書も作れて連携できるし、マネフォのおかげでスマホ完結確定申告ができた。愛してる。


健康管理

フリーランスは健康管理も仕事のうち。
というか自分が資本なので、自分が働けるようにしておくことは最重要課題です。

ピラティス

週一でピラティスのパーソナルに通っています。
疲れてても動けば整うので続けたい。

SOELU

オンラインでヨガやピラティス、ストレッチなどができる、SOELUを契約しています。

今月は2回。。朝ヨガ気持ちいいので、計画的に受けたいものです。。



nikonikostudy.hatenablog.jp

散歩

STEPN、Sweatcoin、Agletを始めて、毎日8000歩ほど歩くようになった!

フルリモートフリーランス、本当に家から出ず運動不足だったんですが、この3つのおかげで朝昼夕の3回散歩に行く習慣ができた、、!
特にSTEPNは下落が激しいので投資にはおすすめしないけど、運動習慣をつける目的と割り切れるなら、検討の余地あり!

SweatcoinとAgletはお金かけずに楽しめるのでこれだけでも興味あればぜひ〜!
STEPNのアクティベーションコード(早い者勝ち):97827620

お金関連

口座見直し

FXなど、使っていない口座を解約!FX、一度はやってみると面白いんですが。。ポイ活目当てでないなら、勉強せずにやるのはおすすめしません!私はFXやってみたかったので、使いやすさなどを知りたくて色々使ってみた!会社によって使いやすさが違いすぎて面白かった。。

解約したもの
・SBI FX(FXはやめたので)
・DMM証券(FXはやめたので)
・ヒロセ通商LION FX(FXはやめたので)
・YJFX(FXはやめたので)
・Kyash(還元率が落ちて、使わなくなったため)







ポイ活

私はハピタスと楽天リーベイツの2つを使っています。
今月はハピタスで「楽天市場」「楽天ブックス」「楽天トラベル」を経由したのみ!
全部合わせて1000円行かないくらいですかね?

hapitas.jp

その他

滞在

今月は3ホテルに合計3泊滞在!

仕事関係の会食前にMTGがあり、間に合わないのでホテル取って仕事してた。
次の日の朝もチェックアウトというデッドラインがあるおかげで、とても捗ってよかった。
お金はかかるけどね、、取引先と直接会える機会は大事にしたいので。。

nikonikostudy.hatenablog.jp
nikonikostudy.hatenablog.jp
nikonikostudy.hatenablog.jp




行ったところ

結婚式参列のため、京都と大阪に!

GWは混むし高いのでずっと家に引きこもって仕事。
その分、結婚式ついでに友人に会ったり軽く観光したり(当然仕事もガッツリしてる笑)
京都の保津峡川下りが大好きなので、今年も行きたいな〜〜!

新しくやってみたこと

Canva

このサムネをCanvaで作ってみました!
素材探すの面倒だから、課金しようか検討中。。



まとめ

5月は結婚式2件出席できて、とても嬉しかった〜!
仕事と勉強はあまりしてないけど、久しぶりの友人に会えて、刺激をたくさんもらいました!
6月もまったり、仕事よりも生活重視でゆるく生きます。

バックナンバー
nikonikostudy.hatenablog.jp