ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【フリーランス月報】2022年4月

こんにちは!
フリーランス1年生のももんがです。

毎日毎日、仕事に勉強に、様々なものに手を出しているのですが、振り返る機会があまりないので月ごとにまとめたい!と思い、4月やったことを書いてみます!


仕事

稼働時間は105時間。一日5時間くらい。

勉強

勉強しないとお仕事にならない&単純に新しいことを学ぶのは楽しいので

SHElikes

SHElikesというスクールにお金を払っていました。(月5)
4/10〜休会・退会申請していますが、今月は「お仕事を始めてみよう DAY1〜DAY3」を受講!

私、他の講座は内容や動画の質で不満がかなり多くて、見るのがストレスになるので使わなくなったんですよね。。でもリニューアルされたこの講座はストレスもなく快適で内容も充実していて、おすすめできるものでした。




Udemy

主に仕事関連の勉強で、動画を使いたい時はUdemyにお世話になっています。

<個人的好きポイント>
・事前に評価が見れるので、デメリットを知ってから購入できる

・不満があっても、だいたい2000円以下なので許容できる

・他の人の質問や、それに対する講師の答えが見れる(質問もできる)

・オフラインでも見れる

・最終更新日がわかる

・頻繁にセールをやっている(絶対セールの時に購入して欲しい

楽天リーベイツ経由でポイントが貯まる

スクレイピング

【4つの実案件で学ぶ】Python Webスクレイピング完全パック | BeautifulSoup, Selenium

ビデオは6.5時間ですが、演習を自分で考えながらやるので時間をかけています。自分でやってみて、答え合わせをし、何度も繰り返すことで自分に定着するので腰を据えて。。

Tableau

データサイエンティストを目指す人のための『ゼロからの Tableau 入門』

ビデオは11.5時間あり、半分程度受講しました。「こんなこともできるんだ!」と感動があって面白いです。作り込みたくなりますが、目的を考えるとまず基本を確実にやることが重要なので、少しずつ。。




Progate

HTML & CSS 初級編、中級編

仕事で使うことがあり、忘れていたのでProgateで復習。単月課金して、すぐ解約。
プログラミング学びたい方はまずProgateをやるのがおすすめ!
(道場編はガン無視です)
prog-8.com

読んだ本

今月は2冊だけ。人に会うことが多く、電車でも勉強か雑務をやっていたので全然でした。。読みたい欲に波があるので、良しとします。

メンタル強め美女白川さん3

女子のバイブル的、元気になれる漫画白川さん!ドラマもやっているようで。。疲れていても読めて、元気をもらえるので好きです。


しょぼい起業で生きていく

生活の資本化、、など参考になる点がたくさん。借金せず、リスクを少なく事業をするのは基本と言いつつ、工夫できそうなアイデアもあり面白かった。気負わず読めるのも良い!


事務的なこと

経費処理

4月までの仕分けを終わらせました!!!
マネーフォワードクラウドにも慣れてきて、時間がかからなくなってきた。

あとは、経費の仕訳ルールを決めました。悩まないように、決めておくと楽ですね。



健康管理

フリーランスは健康管理も仕事のうち。
というか自分が資本なので、自分が働けるようにしておくことは最重要課題です。

通院

健康診断で要精密検査になったので検査をして、結果を聞きに行きました。マンモグラフィー痛かった、、生理前はできれば避けた方がいいと思います(病院の方にも言われた)。。しこりはあるけど細胞診の結果おそらく良性だろうということで、3年くらいは半年に一度経過観察することに。。

レーニン

ピラティス

週一でピラティスのパーソナルに通っています。メンタルも安定してきた!と言ってもらえて、少しずつ肩こりや頭痛もなくなってきて、本当にやって良かった。。

ヨガ

オンラインパーソナルヨガ(ヨガティブ)を3回。4月末でサービスが終了してしまうので残念。。

SOELU

オンラインでヨガやピラティス、ストレッチなどができる、SOELUを契約しています。オンラインヨガは本当にたくさんありますが、5社ほど試し一番自分にあっていたSOELUを継続。どのサービスも、お得に体験できるので色々体験して自分に合うものを契約するのがおすすめ!面倒な方は、業界No1のSOELUがおすすめ。

kai先生のレッスンが大好きで、指名で受けています。



nikonikostudy.hatenablog.jp

お金関連

dポイント1万円分反映

楽天モバイル→ahamoに乗り換えた、キャンペーン分が反映されました。1月末に申し込み、2月上旬に開通、4月末に反映。
ちょっと不安だったので無事反映されて安心、、期間・用途限定(7月末まで)だから、じゃらんホットペッパービューティーで使います。

ahamoにしてから、楽天モバイルよりも速くてストレスが減り、出先でのテザリングに使っても余裕なので変えて良かったです。
デメリットは料金が月800円ほど高くなったこと。(楽天モバイルは大体2200円/月、ahamoにして大体3000円/月)
ただ、カフェや新幹線で勉強する時に、容量気にせずテザリングできるので許容してます。(仕事で使うので経費にしてることもあり)





電力会社変更

リミックスでんきを、デフォルトの会社に戻しました。ポイ活で良い案件が出たらまた乗り換えを検討しようと思います。




クレジットカードの見直し

LINE Pay VISAをメインにしてたのですが、5月から還元率が1%に下がるので変更。
年100万円までは、エポスゴールドを使う予定です。エポスカードは年間50万円ほど利用するとゴールドカードのインビテーションが届き、ここから入ると年会費5000円(税込)が永年無料になるのでおすすめ!

ポイ活

今月は「楽天市場」「一休」で経由したくらいなのでそんなに大きな金額にはならず。

hapitas.jp

その他

滞在

今月は5ホテルに合計6泊滞在しました〜
ずっと家で仕事をしていると気が滅入ってくるので、場所を変えることはとても大事!

nikonikostudy.hatenablog.jp
nikonikostudy.hatenablog.jp
nikonikostudy.hatenablog.jp




行ったところ

東京、瀬戸内国際芸術祭。
瀬戸内国際芸術祭は、島も海も船も大好きな私にとって最高。
夫の有給に合わせて、平日に堪能。空いてて待ち時間なく鑑賞できたので大満足。
夜はホテルで仕事してましたが、人混みのストレスの方が大きいのでノープロブレム!

setouchi-artfest.jp


まとめ

4月は仕事と勉強は最低限に、仕事関係の方や友人に会う時間を作りました。
直接会うことで気になっていることも解決できるし、FBももらえるし、気分転換にもなるし最高だった!
やはり家で仕事ばかりしていないで、外に出ることも大切ですね!!