ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【フリーランス月報】2022年6月

こんにちは!
フリーランス1年生のももんがです。

6月のまとめを書きます〜
仕事も勉強もほどほどに、たくさん遊びました!
みんなが動き出す7、8月は大人しく仕事とインプットに励みたいな〜
(人混みも暑さも苦手なのです、、)




仕事

稼働時間は110時間。一日5時間くらい。

インプット

今月もゆるゆるでした。

Udemy

ソフトの操作とか、動画で勉強したい時はUdemy!

Python

仕事は主にPythonを使っているので、復習がてらこちらを受講してます。
米国AI開発者がゼロから教えるPython入門講座

かめさんの講座は、他を圧倒するわかりやすさで本当に感動。
PythonやGitを勉強したい方、おすすめ。



読んだ本

今月は3冊。
自分の身になるように少しずつ実践!

誰でもつくれる!UIデザイン入門 機能するUIの基本と実践

Webページを作るにあたり、何に気をつければいいか分からなかったので購入。
可愛いキャラクターが説明してくれ、気楽に読めるのが良い。
それでいて内容は本質的初学者でもすぐ使えることが多かった。


新版ミーニング・ノート 1日3つ、チャンスを書くと進む道が見えてくる

一日3つという縛りがちょうど良く、人生の繋がりが見えるのがとても楽しい
(毎日はできていないけどOK)


いつもの言葉があか抜ける オトナ女子のすてきな語彙力帳

ほんの少しの違いが大きな差に、、少しずつ使って自分の言葉にしていきたい。


その他仕事関係のこと

カウンセリング

会社だと上司や先輩にキャリア・仕事のことを相談できるのですがフリーランスはその環境がないので自分で頼んでます。
仕事のことからプライベートのことまでなんでも聞いてもらい、どんな話題でも良い情報をいただける、、!

キャリア面談

ワンキャリア というサイトの、無料キャリア面談を受けました。
私のやっている仕事に関する求人や知見をお持ちの方で、お話して先の不安がかなり減った。。
客観的に、あなたの経験ならこういうところ行ける、フリーランスならこういう探し方をすると良い、、などの情報をいただける機会ってあまりないですし。
コーチング、カウンセリングもいいけど、現状を把握するためにもこういったチェックもしていきたいな。

コミュニティ

フリーランス、孤独を感じやすいので、ゆるいコミュニティに2つ属しています。
本当に居心地が良くて、空気感はゆるいけどそれぞれがやっていることはゆるくない、刺激にも溢れた場所。
いいことも、不安に思ってることも、同じ立場だから共感できることも、ヒントをもらえることもすごく多い。

場所を変える

同じ日本でも、その地域特有の空気があったり、移住支援をしていたり、、
そう言った場所はフリーランスや自分の事業をしている方も多くいらっしゃるので、そこに行くだけで自分が何をしたいか、何が大事か、気づくきっかけになります。

事務的なこと

経費処理

6月までの仕訳を終わらせました!!!
マネーフォワードクラウドにも慣れてきて、時間がかからなくなってきた。

今月はフリーランス仲間が経費入力会を開催してくれたので、全乗っかり!
時間決めてみんなでやるだけで、強制力が発生するのでとても良い!
私もなんか貢献したいな〜

昨年度の確定申告、仕訳をギリギリまでやらなかったせいで苦しんだので、今年は毎月やるのだ!!
見積もり、請求書も作れて連携できるし、マネフォのおかげでスマホ完結確定申告できるので本当に助かっている。



健康管理

フリーランスは健康管理も仕事のうち。
というか自分が資本なので、自分が働けるようにしておくことは最重要課題です。

ピラティス

週一でピラティスのパーソナルに通っています。
疲れてても動けば整うので続けたい。

SOELU

オンラインでヨガやピラティス、ストレッチなどができる、SOELUを契約しています。

今月は5回。先月よりは増えた、、!
7月はお昼の散歩の代わりに8回受けるのを目標にします〜



nikonikostudy.hatenablog.jp

散歩

先月STEPN、Sweatcoin、Agletを始めて、毎日8000歩ほど歩くようになった!

フルリモートフリーランス、本当に家から出ず運動不足だったんですが、この3つのおかげで朝昼夕の3回散歩に行く習慣ができた、、!
(でも、最近昼間は暑すぎるので朝夕だけになっている。。仕方ない。。)

SweatcoinとAgletはお金かけずに楽しめるので、興味あればぜひ〜!

お金関連

サブスク見直し

支払いを見直し!LINEPayVisaの2%還元が終わったので、まだ変更してなかった支払いを変更!

一休 エポスゴールド
カード2枚登録していたので、LINEPayVisaを削除!1分くらい。

HafH エポスゴールド
電話番号認証をしてからじゃないと変更できなかった!
招待用URLから登録で、航空と宿泊に使える【250コイン】をゲット!

ahamo エポスゴールド
アプリ経由で、厳密な本人確認をしつつ、5分ほど?で完了



来月は、契約しているサブスク一覧を理由とともにまとめたいな〜

ポイ活

私はハピタスと楽天リーベイツの2つを使っています。
今月はハピタスで「楽天ブックス」「楽天トラベル」を経由したのみ!
全部合わせて500円行かないくらいですかね?

hapitas.jp

その他

滞在

今月は9ホテルに合計9泊滞在!
三分の一は家にいなかったようです。。

体力がない私は暑い夏や寒い冬を避けて旅に出たい。
そして人混みも苦手なので、空いている平日、オフシーズンに観光したい。
つまり6月は最高のタイミングだったのです。

「DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール」によれば、20代後半〜30代前半がもっともお金の価値を引き出せる年代だそうですし。
そこまで稼ぎたい欲がない私ですが、フリーランスだと平日に旅に出やすいのが気に入っている!
(旅先でも仕事をする、その結果あまり休めない、というのもセット)

DIE WITH ZERO 人生が豊かになりすぎる究極のルール [ ビル・パーキンス ]




行ったところ

島根の隠岐諸島、長野の上高地、岐阜の中尾高原、愛媛の道後温泉に行きました。
どこも本当にいいところで、特に隠岐諸島はまた行きたい、、!
島が好きすぎる。

新しくやってみたこと

コミュニティでの交流

あまり活動できていないコミュニティがあったので、6月になったタイミングで自己紹介して出れるイベントに出るように!
宝のような情報に触れられて、一歩踏み出してよかった〜

まとめ

6月は友人に会いに島に行ったり、夫と自然に帰ったり、よく遊びました。
ずっと一人で家にいるのも、刺激が少なくなるので、足で稼ぐのも大事ですね。
特に長期的に見たら、ちょっと見たもの、聞いたことがすごく大きくなったり変化の決め手になったりするし。


7月はとても暑そうなので、健康第一でゆるく生きます。
(と思ったけど、お家にこもって仕事&勉強月間にしてもいいかもしれない。。)

バックナンバー
nikonikostudy.hatenablog.jp

nikonikostudy.hatenablog.jp