ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【退職後の手続き】国民健康保険・国民年金

仕事を辞めたので、市役所で手続きをしてきました。

まず絶対にしなければならないこと、健康保険と年金の手続き。

国民健康保険

健康保険証がないと、10割負担で払わないといけません。

私は10割負担で払ったことがあるのですが、高すぎて目が飛び出ました。。なるべく早く手続きして、安心して暮らしたい。

保険料は市町村によって異なり、口座引き落としか納付書で払います。私は世帯主宛に郵送してもらうことに。

国民年金

年金もそのままにしてしまうと、将来もらえなかったり。。年金制度には様々な意見も聞きますが、結局入っていた方がお得なので私はずっと払い続けています。

年金に関してはお得な制度がいくつかあります。
・月400円の付加年金を納めることで、将来もらえる年金額が増える
口座振替、前納をすることで、料金が安くなる


この辺りももっと勉強したいな。。