ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】火災保険(家財保険)解約

引越にあたり、今住んでいる家の火災保険(家財保険)を解約しました。

解約方法は火災保険の窓口へ電話するだけ。
特に書類も入らず10分ほどで解約できました。

聞かれたことは
・保険証券の番号
・契約者の名前、生年月日
・連絡した人の名前と続柄
・解約日(退去日)
・返金先口座情報

でした。保険証券と銀行口座情報を用意して電話すればスムーズだと思います。



私の入っていた条件はこちら
・家財 保険金額 :250万円
・修理費用 お支払限度額:100万円
・入居者賠償責任 お支払限度額:1,000万円
・個人賠償責任 お支払限度額:1,000万円

保険料は2年で16300円、1年だと8150円。新居で新しく入った火災保険の2倍以上。。
この物件を契約したときはまだ無知で、割高な保険に入っていました。。1回も使うことなかった。。

高い勉強量ですが、少しずつ自分で調べて勉強して、固定費を下げられるようになって嬉しい!


ちなみに新居で入った保険についてはこちらから!年4000円に抑えることができました。
nikonikostudy.hatenablog.jp


引越は様々なものを見直す良い機会なので、少しずつ調べで友人にも伝えられるようになりたい!