ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】新居のライフライン契約

新居でのライフラインの開通手続きをしました!

基本電話での手続きでめんどくさかったのですが、電気ガス水道合わせて1時間くらいで済みました。

電気会社はとりあえずデフォルトの会社にしたので、1、2ヶ月たったら乗り換えたいと思います。(ポイントのため)

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

電気

手続きは電話をして、下記を伝えるだけ。
・住所
・契約者名
・電話番号
・いつから使いたいか

立ち合いは不要、入居したらブレーカーが入っているか確認するように言われました。
支払い情報は後日送られてくる書類に情報を書けば良いそう。クレジット払いにしたいのですが、支払い方法の変更に1、2ヶ月かかるみたい。。その前に乗り換えてしまうかも笑

使用料のお知らせは、LINEでも送ってもらえるそうで、LINEを希望しました。紙も増えないし楽で良いですよね!

ガス

新居はプロパンガスの物件のため、ひとまず指定のガス会社で様子を見たいと思います。
ガス会社に電話をして、下記を伝えるだけ。
・住所
・契約者名
・電話番号
・いつから使いたいか

ガスは開栓時に立ち合いが必要で、日程調整をしました。土曜日でも対応してもらえて助かる。。

私が契約する会社は、開栓時に支払いなどの手続きをするようで下記を用意する必要があります。
・クレカ
認印
・補償金(1万円)※退去時に返却される

補償金があるなんて初めてでびっくり。。まあ返ってくるならいいか。。

水道

こちらは役所に電話をしたら、ネットで使用開始の手続きをするように言われました。
ネットに名前や住所等を入れるだけなので電話より楽でありがたかった!
電気・ガスの会社も見習ってほしい、!

立ち会いもいらないし、支払いは納付書で行えるので楽ですね。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス