ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】入居!

新居に入居しました!

引越しはまだなのですが、入居初日にしたことを記録しておきます。

鍵の受け渡し

仲介業者から、鍵を受け取ります。簡単な説明程度で、30分もかからなかったかな?

換気

まず新居に着いたら換気をします。
風を入れるだけでとっても清々しい気持ちに。これからお世話になります〜

大家さん・近所の方へのご挨拶

まず、お世話になる方へご挨拶を。
お土産はなくても良いかなと思ったのですが、以前引っ越してこられた方が丁寧にギフトを持ってきてくださって嬉しかったので用意しました!
食べやすくて日持ちもするゼリーをセレクト。1家族1500円くらい。

持ち物

今回、引越し前に泊まりに行くということで、最低限必要なものだけ持っていくことに。
キャンプ用品がたくさんあるので、先に車で運んでしまいました。寝袋や机などもあるので、部屋でキャンプしているような感じで楽しい!

その他。持っていったものはこちら
・トイレットペーパー
ティッシュペーパー
・バスタオル
・手拭き用のタオル
・ペットボトルの水・お茶
・シャンプー・リンス・ボディーソープ
・ドライヤー
・着替え
・お菓子
・PCや本など趣味のもの

ライフライン

電気

ブレーカーを上げる

すでに連絡しているので、入居したらまずブレーカーをあげます。
ブレーカーがどこにあるか探すところからスタート!

通電の確認

ちゃんと通電しているか確かめるため、家の全てのスイッチをオンにします。
問題なくついて安心。

水道

水栓を開ける

前日に、どこかの蛇口が空いているようなので、確認してくださいと水道局から電話。
どこを開ければ良いか書いてくれていたので、その紙に従って水栓を開けました。

水が出ていないか確認

蛇口が空いているかも、、ということだったので、蛇口が空いていないか確認。
トイレの手洗い場の蛇口が開いていて、トイレが水浸しに、、、
かなり焦りました。。タオルを持ってきていたので、急いで拭いてなんとかなったかな。。

水が出ることを確認

全ての蛇口を開けて、水が出るか確認。こちらは大丈夫でした。

ガス

ガスだけは開栓時に立ち合いが必要なので、担当の方を待ちます。
担当の方が色々と確認・点検してくださったので安心。
契約の書類記入とカード払いの手続き、預かり金をお渡しして完了。

周辺の確認

周辺をドライブして、使いそうなスーパーや薬局などをチェック。最初のうちは色々行ってみて、お気に入りのお店を見つけたいです。


引越は色々とやることがあってバタバタしますが、とってもワクワク楽しいですよね!
まだ新居用の家具などは揃えていないので、少しずつ考えていこうと思います。