ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

電気代が高すぎる!今日からできる冬の電気代節約法3選!

電気料金の明細を見ていたら、12月〜1月の電気料金が2万円をこえていました...
今まで節電など何も考えずに使ってましたが、流石に対策を考えたい...

電気代の内訳を考えてみましたが、冬の電気代ってほとんど暖房代では?
ということで暖房代の節約に効果がありそうで、簡単なものから試してみよう!と3つ厳選しました。

※記事内に広告が含まれています

今日からできる電気代の節約法3選

エアコンフィルター掃除(2週間に1回)

我が家のエアコンには、フィルター自動掃除が付いています。
でも似た機能と勘違いしていて、1年半フィルター掃除をしていなかった...
そりゃ大変や...

自分でフィルター外さなくてもエアコンが勝手に掃除してくれるので、定期的に掃除させます!
妊娠中でも簡単なのは本当に助かる

エアコンの設定温度を下げる(20度)

これまで、22度に設定することが多かった我が家。
2度下げて20度に変更します。

温かい飲み物を飲んだり、散歩したりして暖房に頼らない寒さ対策をしていきたい。

扇風機で空気循環

暖かい空気は上にたまりがち。
サーキュレーターや扇風機で循環させると良いそう。
うちにはサーキュレーターがないので、扇風機を使ってみます。

暖房を控えても暖かく過ごすアイデア

最近導入したモノで、暖かく過ごすのに役立ってるアイテムがあるので紹介します!
全く同じものでなくて良いので、良さそう!気に入るものがあればぜひ試してみてください。

着る毛布

昨年買ってよかったものTOP10には確実に入るのがこちら。
これまで自宅にいるときは毛布にくるまっていました。仕事する時も食事する時もリラックスする時も。
それで満足してたのですが、着る毛布を導入して感動

言葉通り、毛布を着られるので、
・ずり落ちたりせず扱いやすい(仕事や食事もしやすい!家事も野菜切るくらいなら着たままできる)
・身体に密着してより暖かい
・そのまま寝てしまっても暖かい

生活が変わりましたおすすめ!
私が使っているのはこちら。


ルームシューズ

足元が冷えがちなので、3年ほど前に導入したルームシューズ。
もうこれがない生活は考えられません。くるぶしまで暖かくて幸せ。
ちなみに夫は最近、ワークマンで1000円くらいのものを買っていました。キャンプでも使えるように?か、とても暖かいようです。


運動する

ずっと家にいるとどうしても寒さを感じがち。
定期的に散歩に行ったり、スクワットをしたり...
お金かからず暖かくなり、暖房を消すことができることも!
より健康になって一石二鳥です。

結びに

これでまずは1ヶ月、やってみようと思います。
2月の結果はどうなるだろうか...
他に試せそうなことが見つかったら、また来月書いてみよう!
1つでも参考になったら嬉しいです。