ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

ヤマト運輸のパソコン宅急便を使ってみた!

パソコン宅急便とは

パソコンやプリンタ、デジカメなどの周辺機器を安全に送れるサービスです。
商品購入時の箱がなくても専用資材を使用してセールスドライバーが梱包してくれるので安心!
責任限度額はお荷物1個につき30万円まで(税込)と、ここも安心です

www.kuronekoyamato.co.jp

パソコン宅急便を選んだ理由

仕事の際に必要で借りていたノートPCを返却したい。
でも送ってもらった時の段ボールや緩衝材(プチプチ)は処分しており、適切な箱や緩衝材が家にない...
大きさを調べて段ボールを用意したり、プチプチを用意するのは面倒...

また、梱包が不十分だったり、輸送中もし何かあったら私の責任になり怖い...

調べてみると、この不安がパソコン宅急便なら解決できそうでした!
・自宅まで集荷に来て、その場で専門の方に梱包してもらえる
・ノートパソコンにちょうど良い資材があり、自分で用意する必要がない
・送り状もネット上で作成できる

料金

今回私の条件だと、合計2269円でした。内訳は、

◆専用資材:800円
様々な大きさに対応した資材が用意されています。
今回私はノートPCなので、最も小さい「パソコン宅急便 BOX A」を選択!
1梱包800円でした。

◆パソコン宅急便の料金:1469円
上記の資材だと、100サイズになり1650円。
これから割引があって1469円でした。
(よくわからなかったけど181円分割引。内訳がよくわからなかったけどまあ安くなったから良いか...)

他の専用資材を使う場合、サイズによって金額が変わります。
安くはないですが、仕事関係のものなので安全第一です。

支払い方法

自宅に集荷しに来てもらい、発払いの場合、下記の支払い方法が使えます!
・現金
クロネコメンバー割
・にゃんPay
QRコード決済
電子マネー

私はメルカリ売上金が溜まっていたので、今回はメルペイ(QRコード決済)を使用しました。
現金を用意しなくて良いのは楽で良いですよね!
www.kuronekoyamato.co.jp

利用方法

ネットから集荷申し込み

自宅に集荷依頼する場合、下記のURLから申し込みができます。
集荷依頼

登録情報やアドレス帳、履歴を使えるので簡単。
送り状の用意が不要で、60円の割引もあるのでお得!

クロネコメンバーズに登録しているとより簡単に使えますが、登録なしでも使えます。

詳しい説明はこちらに。
www.kuronekoyamato.co.jp

発送の用意

集荷に来てもらったらすぐお願いできるよう、用意しておきましょう。
データのバックアップ、また、借りているものの返却なので簡単に掃除を行いました。
ティッシュにアルコールをスプレーして一拭き)

集荷

お願いした日に自宅で待ちます。
ちょっとトラブルがあって、梱包材がなかったようです...
なのでPCをお渡しして、事務所で梱包をお願いしました。

メルペイで支払いをして完了。梱包を事務所でお願いしたためか、諸々確認いただいても所要時間は5分程度でした。

終わりに

資材を用意したり自分で梱包する手間が省け、とても便利でした。
PCの送り方に迷っている方はぜひ使ってみてください。