ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【メルカリで売れた商品をポストから簡単発送】ゆうパケットポスト発送用シール

こんにちは!

私はよくメルカリを利用しています。
一度に出品して一度に発送するので、最寄りのコンビニのレジを占領してしまい、時間がかかることがストレスでした。。

そこで見つけた「ゆうパケットポスト」を使ってみたらとても便利だったので紹介します。

ゆうパケットポストとは

メルカリと日本郵便が組んでやっている「ゆうゆうメルカリ便」。その中でも非対面で郵便ポストから発送できるサービスです。

もともと、梱包資材と発送用シールが一体となった専用箱があるのですが、1つ65円〜と安くはありませんでした。
6月から新しく、シール単体での販売がスタートし、より安価で便利に利用できるようになりました。

ゆうパケットポストの利用料金

利用するには、シールの購入と送料が必要です。

ゆうパケットポスト発送用シール

郵便局: 1セット(20枚)100円(税込) 
ローソン・イトーヨーカドー:1セット(10枚)75円(税込)

郵便局で購入する方が安いので、近くに郵便局がある方はこちらの方がおすすめ!
ひとまず試してみたい方はローソンやイトーヨーカドーでもいいかも!

送料

200円(税込)

ゆうパケットポストの発送方法

発送方法も簡単です。最初やり方を確認する必要がありますが、2回目からはストレスなくできるようになりました。

・商品を「ゆうゆうメルカリ便」指定で出品

・商品が売れたら商品を梱包

・発送用シールの2次元コードを読み取り

・読み取りが完了したらシールを剥がして封筒に貼る

・郵便ポストに投函し、取引画面にある「ポストの投函したので、発送通知をする」を押す

ゆうパケットポストのメリット

・ポスト投函で良いので時間節約になる

・コンビニや郵便局で発送票を出す必要がない

・コンビニや郵便局で並ぶ必要がない

ゆうパケットポストのデメリット

・専用シールを買うのにお金がかかる(1枚5〜7.5円)

終わりに

メルカリの発送でのストレスがかなり解消されるので、シール代はかかりますがこれから利用していこうと思います!

また、まだメルカリに登録していない方は、
今メルカリをはじめると、500円分のポイントをもらえます。
招待コード:ZFKGJG
https://www.mercari.com/jp/www.mercari.com