ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【SHElikes】入会から2週間目でやったこと(2021/9/17-2021/9/23)

こんにちは!ももんがです。

Webデザインのスキルを身につけたくてSHElikesに入会。

2週間経ったので簡単に振り返ってみます〜!
(2021/9/10入会!)




できたこと

コース受講

Webデザイン入門 復習

◆受けたレッスン:DAY3、DAY4
(DAY4の宿題はこれから)
◆目安時間:60min

Photoshopが使えるようになったので、慣れるように何回か復習してます。
家事中にラジオ感覚で流してたり、トレースをやり直したり、、
同じ内容でも、自分のレベルが上がるとキャッチアップできるものが変わるので面白いです〜!

DAY3で作業したバナー
DAY3で作業したバナー(復習時)

Photoshopだけでなく、IllustratorLightroomも使えるようになりたかったので、コンプリートプランに。

2週間経って、今のところ正解だったと思ってます!笑

公式で買うと74,976円(年)のところ、ヒューマンアカデミーで39,980円/年だったので、こちらで契約。
使えるようになるまでに5日かかったので、お得にしたい方は早めに申し込むのがおすすめ!
すぐに使いたい方は、、、どのプランが良いんだろう、、

nikonikostudy.hatenablog.jp

SNSマーケティング

◆受けたレッスン:DAY1〜DAY3(コンプリート)
◆目安時間:140min

わからない言葉が多すぎるので、予習のつもりで聞き流し!こういうのってまず言葉に慣れないと頭に入ってこないんですよね、、

広告運用

◆受けたレッスン:DAY1〜DAY2(DAY4まである)
◆目安時間:80min

こちらもわからない言葉が多すぎるので、予習のつもりで聞き流し!
気分転換にはちょうど良い。

イベント

マイページから予約できるイベントが開催されています。
SHEメイトカフェがとっても楽しかった、!!

SHEメイトカフェ

グループに分かれて話しました!みんな同じような悩みを持ちながらも時間を作って頑張っていて刺激をもらった!

コミュニティイベント

金曜〜日曜にかけて、4つのイベントに参加!
ワクチン副反応でそれ以降は参加できなくて残念でした、、
でも4つとも学ぶことばかりで楽しかった!

デザイナーのキャリアについて考えよう

実際に2社でお仕事された方のお話を聞けて、モチベーションが高まった!

わくわくSHE活用術

良い!と思ったものは、公式にお礼の連絡をする!
そういうポジティブなメッセージを、どんどん発して行きたいな、、と思った!

副業SHEメイトさんにお仕事聞いてみよう!

毎日のルーティンを決めて、「休む時間もしっかり作る」
家事の効率化など、やりたいことに集中できる環境づくりをする

\SHEで学んだブランディング・マーケで!/ 0⇒1サービス誕生秘話

マルチポテンシャライトを初めて知った。多分夫はこれだな。。
何でも器用にやるしそのレベルが高いように見えるけど、本人にとっては悩みでもあるよう。、
私が勉強して、何か力になれたら嬉しいな、、

イベントで知って覚えておきたい&使ってみたいもの


・確定申告はマネーフォワードクラウド
自動化でカンタンに書類作成 マネーフォワード クラウド確定申告

・StockSun
stock-sun.com

・MENTA
menta.work

コーチン

初回コーチングを月末に予約してたのですが、もっと早く受けられないかなあと一旦キャンセルして探してみた!
ら、いい日程がなくて、結局来月にリスケ、、悲しみ、、

もくもく会

なかなか空きが出ないのですが、当日朝見るとたまに空いていることがあり、、
使い倒したいのでこれからもたくさん参加したい!

はじめてのもくもく会🔰〜オリジナルZoom背景を作ってみよう

勇気を出して参加した初めてのもくもく会!すぐに聞けるし、新しいこと学べるしとっても有意義でした!!

ZOOM背景作りました

・フリー素材サイト
OKUMONO(イラスト背景フリー素材)
sozaino.site

写真AC(フリー写真素材 検索・ダウンロード制限あり)
www.photo-ac.com

O-DAN(海外のフリー素材サイト横断)
https://o-dan.net/ja/

Webデザインコースもくもく会(Zoom)

奇跡的に空きを発見して予約!Webデザイン入門の時点で受けましたが、優しく教えてくれました〜!!
お勧めしてもらった本、読んでみたいな〜!

UXライティングの教科書 ユーザーの心をひきつけるマイクロコピーの書き方

日本タイポグラフィ年鑑2021




やってよかったこと

slackのコミュニティにたくさん参加

お金を払った以上使い倒したいので、少しでも興味のあるコミュニティには参加!
全部の情報は見切れないけど、勉強に疲れた時の気分転換にちょうど良い!

コミュニティイベントに参加

やる気が無かったり疲れた時に、イベントに参加すると新たに知れることが多くて楽しい!
勉強できなくても、自分の前を走る先輩の姿をみると自分もできるような気がしてくる!!

twitterで呟く

専用アカウントを作ったわけではないですが、学習の進捗とか困ったことを呟く、、
教えてくれる方や励ましてくださる方がいて、モチベーションに!





困ったこと

初回カウンセリングが全然予約できない

もう人気すぎて、なかなか予約できません、、
残念だけど、講座をしっかり進めることに!!
はやくお話ししたいなああ!!

もくもく会が全然予約できない

勉強を始めた頃ってすぐつまづきますよね。当然ですが。
Slackでもいいんですが、分からなさすぎると言語化するのが大変、、
ZOOMのもくもく会を予約したかったのですが、こちらも人気すぎて全く予約できない、、

なるべく放置したくないんですが、仕方ないので不明点をまとめておくことに!




これからやりたいこと

講座進める

まずは簡単にインプット。その後練習しながら復習を繰り返していきたい。目標は入会から2ヶ月で簡単なWeb制作ができるようになること!!!(つまり11月9日あたりまでにできてたい)

コーチング(STEP1)の参加

月末の予定なのです〜!楽しみ!

イベントの参加

参加できる時はリアルタイムで!参加してみたい!みなさんと交流したい!!

もくもく会の参加

参加できる時は、全てのもくもく会に参加したいくらい、、!笑




最後に

少しずつやっているけど、やっぱり私コーディングの方が好きかもしれない笑
これからも自分のペースで歩んでいこうと思います。