ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【SHElikes】入会から1週間でやったこと

こんにちは!ももんがです。

Webデザインのスキルを身につけたくてSHElikesに入会。

1週間経ったので簡単に振り返ってみます〜!
(9/10入会!)




できたこと

コース受講

SHElikesの使い方

◆受けたレッスン:DAY1(コンプリート)
◆目安時間:20min

まず初めに受けました!SHEに入会したら一番最初に受けるのがおすすめ!

Webデザイン入門

◆受けたレッスン:DAY1〜DAY5
(視聴はコンプリート。DAY4の操作・宿題はこれから)
◆目安時間:60min

最初、Photoshopをどのプラン・期間で契約すれば良いかわからなかったので、1周目は作業せず見るだけ!と割り切って受けはじめました。

1回で覚えられる訳ないので、先に1周したのは結構よかった!
Photoshopが使えるようになってからDAY3まで復習したけど、やはり操作は難しくて全然できていない、、、

f:id:t_cello:20210916193731p:plain
DAY3で作業したバナー

1日悩んで結局契約したのはコンプリートプラン。
Photoshopだけでなく、IllustratorLightroomも使えるようになりたい!

公式で買うと74,976円(年)のところ、ヒューマンアカデミーで39,980円/年だったので、こちらで契約。
使えるようになるまでに5日かかったので、お得にしたい方は早めに申し込むのがおすすめ!
すぐに使いたい方は、、、どのプランが良いんだろう、、

nikonikostudy.hatenablog.jp

カメラ・写真

◆受けたレッスン:DAY1〜DAY3(DAY5まである)
◆目安時間:60min

いつも適当にしか写真撮らないけど、ちょっとした工夫で良くなるなら勉強したいな〜と思い受講!
目から鱗ばかりでとても楽しい!!

プロジェクトマネジメント

◆受けたレッスン:DAY1(コンプリート)
◆目安時間:40min

仕事で叩き込まれる内容なので、懐かしみながら受講!
フリーランスでやっていくなら、何度も見返しておきたいな。。

ビジネス

◆受けたレッスン:DAY1(DAY4まである)
◆目安受講時間:30min

ずっと新しいことをインプットするのも大変なので、気分転換がてら受講!
DAY1はWebデザイン入門の復習にもなってよかった。

お仕事を始めてみよう

◆受けたレッスン:DAY1〜DAY3(コンプリート)
◆目安受講時間:85min

体験レッスンで早めに受けることをおすすめされたので、2日目に受講!
目指す姿がイメージできるとモチベーションになるので、気分転換がてら受けてよかった!

フリーランス

◆受けたレッスン:DAY1(コンプリート)
◆目安受講時間:60min

フリーランスの働き方を知りたくて、受講!
こちらも気分転換がてら早めに受けてみるのがおすすめ!

イベント

マイページから予約できるイベントが開催されています。
私は時間が合わなかったので、過去のアーカイブを少しずつ見てみました。

Webデザインコース卒業制作発表会

完成度が高すぎて、自分もこうなれるのか不安になったけど、先を走る先輩がキラキラしていて刺激になった!

ブランディングもくもく会Day1

これはラジオ感覚で聞いたのですが、SHEメイトさんの悩みに対しての回答が素敵で、なんだか楽になった!

NewMe!!

インフルエンサーの方がこういうお話をしてくださるのって珍しい気がする、、
取り組みが参考になった。

コーチン

初回コーチングを月末に予約!
ほんとはもっと早く受けたかったんだけど仕方ない、、!

もくもく会

Photoshopが使えるようになったのが遅かったので、参加できず、、
空きがあればすぐにでも受けたい〜!!




やってよかったこと

slackのコミュニティにたくさん参加

お金を払った以上使い倒したいので、少しでも興味のあるコミュニティには参加!
全部の情報は見切れないけど、勉強に疲れた時の気分転換にちょうど良い!

コミュニティイベントに参加

「#ママフリ あれこれ 一歩踏み出しから駆け上がるまでを聞いてみよう」というイベントに参加しました。
ママさんの子育て・家事術、フリーランスとしての働き方など、参考になることばかり、、
気軽に聞ける場所があるって素敵。参加してよかった!

昼活もくもく会

私は今専業主婦なので、昼活部のもくもく会に参加!
同じように頑張っている人がいる!と思うだけで気合が入ります。

twitterで呟く

専用アカウントを作ったわけではないですが、学習の進捗とか困ったことを呟く、、
教えてくれる方や励ましてくださる方がいて、モチベーションに!



講座リスト、イベントリストの作成

SHEを使い倒すために、全てのコースと目安時間を表にまとめました。
進捗表があるとやる気になる、単純な女なので、、
Photoshopにつまづいたらフリーランスを受ける、、のように気分転換ができるのでこれは大活躍。

f:id:t_cello:20210916231906p:plain
講座受講計画
f:id:t_cello:20210916232035p:plain
イベント一覧




困ったこと

iPadでマイページに入れない

iPadで動画を見ながらMacで作業したかったのですが、iPadからはマイページがなかなか見つからず、、
Twitterで呟いたら、9/13からURLが変わったとの情報が、、!!
https://shelikes.jp/home

初回カウンセリングが全然予約できない

もう人気すぎて、なかなか予約できません、、
残念だけど、講座をしっかり進めることに!!
はやくお話ししたいなああ!!

もくもく会が全然予約できない

最初に勉強しようとすると、どうしたってつまづきますよね。当然。
Slackでもいいんですが、分からなさすぎると言語化するのが大変、、
ZOOMのもくもく会を予約したかったのですが、こちらも人気すぎて全く予約できない、、

なるべく放置したくないんですが、仕方ないので不明点をまとめておくことに!




これからやりたいこと

講座進める

まずは簡単にインプット。その後練習しながら復習を繰り返していきたい。目標は入会から2ヶ月で簡単なWeb制作ができるようになること!!!

コーチング(STEP1)の参加

月末の予定なのです〜!楽しみ!

イベントの参加

参加できる時はリアルタイムで!参加してみたい!みなさんと交流したい!!




最後に

SHEに入るの、1年迷ったのですが、私には今がベストタイミングだったようです。
自習でもできるけど、仲間と一緒に頑張る方が早いので、お金をかけてよかった!
これからも自分のペースで歩んでいこうと思います。