ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【結婚式参列レポ③】大阪

またまた、友人の結婚式に行ってきました!
結婚式に参列するためにした準備と、記録を残しておきます。(自分のためにも。。)



準備

日程確保

まず、結婚式の日程を聞いた瞬間に
Googleカレンダー
・タイムツリー(夫との予定共有)
に登録します。忘れないように
timetreeapp.com

交通手段確認・交通費確認

今回は名古屋→大阪なので、新幹線、近鉄特急、高速バス、JR在来線などの選択肢があります。
最終決定は前後の予定が決まってからですが、時間と体力に余裕がない限り、新幹線にすることが多いかな。。
名古屋駅の自動切符売り場で自由席の切符を購入!金券ショップやぷらっとこだまを使えば、もっと安く行けます!

支払いに使ったのはエポスゴールドカード!選べるポイントアップで「JR東海」を登録しているので、還元率1.5%で購入!
(エポスゴールドは、インビテーションがくれば永年無料でゴールドカードを持てるのでおすすめ!)

宿泊確認(前泊、後泊)

私は心配性なのと体力がなく疲れやすいので基本的に前泊、後泊します。
今回ホテルの予約は「じゃらん」で。その月末に失効するポイントがあったのが決め手!

前泊:友人宅
・1000〜2000円くらいのお土産(お菓子)持参!
・一緒に食事に行ったら払う!
・パジャマ持参!歯ブラシは使い捨てを持参!タオルは借りる!

後泊:天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜
◆好きなところ◆
・夜鳴き蕎麦無料
・冷蔵庫にカットフルーツ!
・大浴場!サウナ!
・朝ご飯つけるなら、ご当地メニュー!
・駅近!
天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜【じゃらん】

ドーミーインPremium大阪北浜【一休】

天然温泉 水都の湯 ドーミーインPREMIUM大阪北浜(ドーミーイン・御宿野乃 ホテルズグループ)楽天トラベル】




ヘアセット予約

予算は大体1800円〜2500円です。
今回は新大阪での挙式だったので、交通の便の良い場所にある美容院を探しました。
友人に「北新地」が安いと聞いたので北新地を中心に!大阪駅から地下道を通って行けるので雨でも安心!
歓楽街の近くは、ヘアセットが得意なサロンが多い気がする!しかもお安い。

・相場の把握
 ホットペッパービューティのヘアセットで検索して、一通り全てのサロンに目を通します。大阪市内では1800円が最安レベルでした。ヘアセットは時間によって値段を変えているサロンも多いみたい。

・サロンのピックアップ
 最安でお願いできるサロンのクチコミをチェックして、クチコミが良いサロンをいくつかピックアップします。その後、予約したい日時が空いているか確認して、お願いするサロンを決めます。挙式が14時からだったので、余裕をみて12時からセットをお願いしました。



今回お願いしたサロンはヘアセットが得意なサロンで、雰囲気も素敵、仕上げも素敵で大満足でした!
女性専用ヘアセットサロン バロック(BAROQUE)|ホットペッパービューティー
2400円でしたが、全額dポイントで支払えた!

ご祝儀用意

ご祝儀袋は相手に合わせてデザインを選びます。
今回は、セリアで見つけた太正浪漫シリーズに!文房具屋さんのよりも可愛くて、イメージもピッタリのものを選べて嬉しい!

続いてお金を用意します。いつもはりそな銀行で両替していたのですが、解約したので銀行で両替できない。。夫にお願いして新札に交換してもらいました。。みなさん断捨離のしすぎにはご注意を、、

最後に、ご祝儀袋に名前を書き、お金を封筒に入れます。お札の入れ方は毎回検索。
今回参考にしたのはこちら
www.mwed.jp

待つところ調査

今回は専門式場なので、早めに近くのカフェに行き、受付開始15分前に会場入りの計画!(更衣室で靴を履き替え)
荷物を持って移動していたので、スタバでドリンク&軽食を食べながら1時間ほど勉強!

振り返り

失敗したこと

あると思っていたものがない

ふくさ、パールのネックレスを実家に置いてきたことに当日気づく。。
結局ふくさなし、ネックレスなしで参列。。そんなに問題はなかったけど、焦りました。。
確認は前もって!

荷物が多すぎた

心配性で、いつも荷物が多くなってしまうんですが、重い荷物を持って移動するのは疲れる。。
厳選して物をもっていけるようになりたい。。

披露宴前に食べすぎた

挙式と披露宴の間に、つまめるものがたくさん用意してあったんです。。
お腹すいていたので、調子に乗ってたくさん食べたら、、コースの後半がお腹パンパン。。
もう少しセーブしておけばよかった。。

よかったこと

靴を会場で履き替える

ずっとヒールだと足が疲れちゃうので、スニーカーで会場まで行き、会場でヒールに履き替え!
ぺたんこの綺麗めな靴も欲しいな〜持ち運びはIKEAジップロックだけど、もっと可愛いケース欲しいな〜!

後泊する

正直帰れるのですが、夜遅くなるとしんどいのでホテルを手配。
疲れすぎて何もできなかったので、宿泊してよかった!

かかったお金

(comming soon)