ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

血圧が高い!妊婦健診で引っ掛かってから試していること

妊婦検診で、毎回血圧を測ります。
1ヶ月ほど前に下が90を超え、医師の指示で毎日血圧を測るようになりました。


今のところ自宅で90を超えることはないけど、最近少し高め...
改善のためにやることを、改めて書いてみます!


専門家ではないけど、健康に良さそうなことを3つやってみれば、不健康にはならないはず...!


※記事内に広告が含まれています

血圧が高いって...?

血圧ですが、「上と下」の数字が出ます。
私は上はそんなに高くないのですが、下が若干高めに出る傾向にあるみたい。


↓の記事によると、下が高いのは肥満、運動不足の可能性があるようです。
思い当たる節がありすぎる...

cureapp.co.jp

改善のためにやっていること

呼吸

YouTubeで見つけた呼吸法。
「8秒吐く、5秒吸う、2秒止める」というシンプルなものです。


いい影響があるのか、根拠は、話されてるけど専門家じゃないので判断できない。
ただ、もし間違った情報でも、悪い影響はなさそうなのでやってみてます。


なかなか息が続かなかったりするので、その辺りも改善したいなあ


お菓子は1日1つまで

肥満の改善といえば、食事の改善。
そもそも、甘いものが大好きでお菓子食べ過ぎなので、食事の前に間食から見直すことに。


ルールは1つ。
お菓子は1日1つまで。大きさによらない。
塩分の取りすぎを防ぐためにも、お菓子は減らした方が良いですね


シンプルなんだけど、続けるの難しいんだよなあ...
でもやってみます。

1日8000歩歩く

肥満に運動不足も影響しますね。
これもまずはシンプルに、1日8000歩歩くことに。


一気にまとめて歩くのは難しいので、小分けに。
予定がない日はどうしても歩かないので、朝、昼の2回は散歩に行くことを習慣化したい!

使っている血圧計

自宅で血圧を測るために購入した血圧計の紹介です。


近くのお店になかったので、ネットで購入。
オムロンだしなんとなく安心かなぁと!


簡単だし場所取らなくて使いやすいです。


結びに

「高血圧」自分にはまだ関係ないと思っていましたが、引っかかってびっくり...


対処法は分かりやすいものも多く、すぐにできる、簡単なことだったりします。
でも継続するのは難しい...


若いうちから意識しておくことで、健康にいられる時間も長くなりそう!
少しずつやっていこうと思います!