ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【手数料節約&便利な機能万歳】10年以上使用している住信SBIネット銀行のお気に入り機能について語る

みなさま、銀行口座はどこを使われていますか?
私は複数口座を持っていますが、メイン口座は10年ほど住信SBIネット銀行を使っています。


ネット銀行って怖い...って思われる方もいるかもしれませんが、とにかくお得で便利なことがたくさん!
今日は気に入っている機能を紹介します。


※めちゃくちゃ宣伝みたいですが、この記事から収益は1円も得ておりませんのでご安心ください笑

お気に入り機能

手数料無料回数が多い

日々の生活で、銀行振り込みが必要なこと、意外とありませんか?


私は平均して月に3回ほどあります。


例えば下記のものは銀行振り込みです。
・友人との割り勘精算(旅行代など金額大きめのもの)
・歯医者の支払い(保険診療外の歯代)
・YOSHIKEI(食材宅配)支払い
・趣味の支払い(集金系)
パーソナルトレーニングの支払い
・落ちなかったクレカ支払い(ほとんど使わない口座からの引き落としで、たまにやってしまう...)


住信SBIネット銀行なら、この手数料が月何回か無料になります。
何回無料になるかは「スマプロランク」という使用条件によるのですが、
スマホアプリを入れられる方なら月5回まで、他行宛て振込手数料が無料に!


月5回無料って結構おっきいですよね。ほとんどの方はこれで十分なのではないでしょうか。
私も月5回無料に助けられ、ここ数年振り込み手数料を1度も支払っていません。
www.netbk.co.jp



ちなみに、メガバンクなどでは一回数百円かかることもあります。
同じ銀行なら手数料抑えられることもありますが、他行宛てだと高くなりがち...
例えば私が以前持っていたみずほ銀行
他行宛だと最も安くて3万円未満150円、3万円以上320円の手数料がかかります。
(みずほダイレクトのインターネットバンキング)


何度も振り込む必要がある場合、ばかにならない金額ですよね...
www.mizuhobank.co.jp



定期的に振り込むことがある方は、住信SBIネット銀行に変えるだけで節約になるかもしれません。

給与受け取りでポイントが貯まる

これもお気に入りポイントです。
給与受け取り口座に指定するだけで、月30ポイント貰えます。
この低金利時代、一度設定するだけで毎月30円、1年で360円もらえるのは嬉しいですね。


ちなみにポイントがもらえる取引は他にもあります。
使いやすいものだと、月1回以上口座振替(銀行引落)で月5ポイント。
クレジットカードの引き落とし、家賃の引き落としなどを設定するだけなのでこちらも簡単。
月5円は少額ですが、1年で60円になります。


ちなみに貯まったポイントは、現金またはJALのマイルに交換できます。
500ポイント以上100ポイント単位なので、給与受け取りのみだと1年4ヶ月経てば交換できることに。
現金で受け取れるのはかなりありがたいですよね。
www.netbk.co.jp

ログインが簡単(アプリで指紋認証するだけ)

銀行のアプリ、システムって使いにくいもの多くないですか?
住信SBIネット銀行は、ネット銀行だけあってアプリがとても使いやすいです。


給与やボーナスの入金を確認したいとき、誰かに送金したい時、アプリを立ち上げて指紋認証するだけでログインできます。
以前はパスワードを忘れてしまって、どこに書いてたっけ...?と紙を探すこともあったのですが、指紋認証できればパスワードを覚えておく必要もありません。
送金する時も指紋認証だけでOK。とても楽でストレスが減りました。
(あらかじめ設定が必要)

www.netbk.co.jp

コンビニATMでお金がおろせる

これ、地味に一番便利です。
私、人生で4回ほど引っ越ししてるのですが、住む場所によって銀行ATMがないことが多くありました。


メガバンクは都会、地方都市にはあるけど限られていて、仕事をしていると平日窓口が開いている時間には行きづらい。
地方銀行はある土地に集中していて、そこから出るとそもそも支店が全くない。


困るんですよねこれ。
現金おろしに行くだけで半日潰れるし、引っ越しするたびにその土地の銀行を作るのも面倒です。


ですがネット銀行なら、全国どこにでもあるコンビニエンスストアにあるATMでお金が下ろせます!
コンビニなら行きやすい!引っ越しで新たに口座を作る必要もない!最高です。
www.netbk.co.jp


1点、結婚式などのご祝儀に新札を用意する必要があるときだけ少し困りますが、それ以外困らないのでメイン銀行はネット銀行になりました。

キャッシュカードがなくてもお金がおろせる

10年近く使ってきて、最近知った便利機能です。
キャッシュカード持ち歩くのってなんだか怖いし、重いです。


しかし、キャッシュカードがなくてもアプリさえあればお金がおろせるのです!
しかも、スマホコンビニATMQRコードを読み取るだけと超簡単。
現在対応しているのは「セブン銀行」「ローソン銀行」のATMですが、この2つはよく見かけるので大抵の方は使えるのでは?


キャッシュカードを持ち歩く必要もなくなり、荷物も減るし時間短縮にもなり最高です。
もっと早く使えばよかったと後悔...
www.netbk.co.jp

結びに

ネット銀行と聞くと、「なんか怖い」「使って大丈夫なの...」と不安に思われる方もいらっしゃるかもしれません。
でも私が10年間使ってきて、問題が起こったことはほとんどありません。


みずほ銀行はよくシステムに問題が起こっていて、信用できなくなり解約)


不安がある方はいきなり大金を入れるのではなく、少額だけ預けて使ってみてはいかがでしょうか。
特に振り込み手数料を払っている方は、節約になるのでおすすめです!