ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】賃貸契約 初期費用振り込み

今日は賃貸契約(新しい家)の、初期費用を振り込みました。

一部納得がいかないところもあったんですが、かなり気に入った物件なので諦めて払うことに。

初期費用一覧

◆◆家賃関連◆◆
◆6月分
6月分家賃(日割り)
6月分共益費(日割り)
6月分駐車料(日割り)
6月分安心サポート

◆7月分
7月分家賃
7月分共益費
7月分駐車料
7月分安心サポート

◆◆その他初期費用◆◆
仲介手数料(0.5ヶ月)
初回保証料
駐車場紹介料

敷金礼金なしの物件なので、初期費用自体は安く抑えられたと思います。

納得いかなかったのは「初回保証料」。5万円もしました。。高すぎ。。
現金一括で、1年分、もしくは2年分まとめて払いたいと交渉しましたが却下された。。

同じお金払うなら、保証会社ではなく、気に入った物件に払いたいんです。。2年ごとの再契約なので、オーナーさんに相談してもいいかも。。

支払い方法

カードか銀行振り込みが選べました。

カードだとポイントがつくのですが、交通費を考えるとトントンなので銀行振り込みに。

もう5年ほど愛用している「住信SBIネット銀行」から振り込み。
毎月一定回数は手数料無料なので、本当に助かっています。

最後に

賃貸契約をするときは、高額になることが多いのでしっかり内容を理解しておくことが重要だなと実感しました。
今回初めて色々交渉しましたが、
・火災保険を自分で選ぶ(年4000円の安いもの)
・害虫駆除なしにしてもらう(そもそも新築なので不要)

などだけでもかなり節約になった気がします。
次回引越しするときに、もっと上手く交渉できるようにコツコツ勉強しておきたいな!