ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【ANA】チェロ機内持ち込み(国内線)

ANAの飛行機に楽器を持ち込むので予約をしました。

私はチェロを持っていて、たまに飛行機の移動に持ち込みます。陸路で行けるけど大変な場合は、お金がかかっても飛行機に乗せます(その方が安心なので、、)

いつも調べるのが面倒なので、やり方を記録しておきます。

(※アマチュアなので、より良い方法がある可能性はあります)

自分の席を予約(インターネット)

いつも通りANAのサイトから予約をします。
メルカリで株主優待券を購入して、株主優待料金で予約。

手荷物持ち込みの予約(1席分追加購入)

料金

機内持ち込みの場合、11500円(税込)かかります。高いですが安心料として負担します。
www.ana.co.jp

ANAコールに電話

追加の座席はインターネットからは予約ができないので、電話で予約します。
ちょっとめんどくさいんですが、仕様なので仕方ない。

マイレージに入っていれば:0570029767 に電話します。
www.ana.co.jp

必要情報を伝える

ANAマイレージ番号:これがあるとスムーズです
予約番号:予約メールに記載あるので用意しておきましょう
3辺の長さ:今回はすぐ答えられませんでした。以前持ち込みしたことがあり、規定サイズ以上なので料金負担が必要ですよね?と伝えたところ調べてくれました。スムーズに対応してもらうために、次は測っておこう。

決済

自動音声で、決済情報を入力します。
カード番号、有効期限、3桁のコードを入力。
いちいち復唱してくれちゃうので、人がいないところでやることを強くお勧めします。

座席の指定

空いているところから、座席を指定します。基本的に隣の席で、邪魔になりにくいよう後方座席を希望します。

終わりに

ナビダイアルで連絡するので、やりとりに時間がかかると通話料がたくさんかかってしまいます。
ちょっとイライラしてしまい反省。。
次回はスムーズに手配してもらえるように、事前にサイズを図っておこうと思います。


ちなみに、荷物として預ける方法もあるようです。
「壊物」などの札で対応してくれるとの話を聞きました。
何となく怖いから持ち込んでいますが、気にされない方や天候や機体の大きさによっては預けても問題ないのかもしれませんね。