ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【ANA】チェロ機内持ち込み(国内線)

ANAの飛行機に楽器を持ち込むので予約をしました。

私はチェロを持っていて、たまに飛行機の移動に持ち込みます。陸路で行けるけど大変な場合は、お金がかかっても飛行機に乗せます(その方が安心なので、、)

いつも調べるのが面倒なので、やり方を記録しておきます。

自分の席を予約(インターネット)

いつも通りANAのサイトから予約をします。
メルカリで株主優待券を購入して、株主優待料金で予約。

手荷物持ち込みの予約(1席分追加購入)

料金

機内持ち込みの場合、11500円(税込)かかります。高いですが安心料として負担します。
www.ana.co.jp

ANAコールに電話

追加の座席はインターネットからは予約ができないので、電話で予約します。
ちょっとめんどくさいんですが、仕様なので仕方ない。

マイレージに入っていれば:0570029767 に電話します。
www.ana.co.jp

必要情報を伝える

ANAマイレージ番号:これがあるとスムーズです
予約番号:予約メールに記載あるので用意しておきましょう
3辺の長さ:今回はすぐ答えられませんでした。以前持ち込みしたことがあり、規定サイズ以上なので料金負担が必要ですよね?と伝えたところ調べてくれました。スムーズに対応してもらうために、次は測っておこう。

決済

自動音声で、決済情報を入力します。
カード番号、有効期限、3桁のコードを入力。
いちいち復唱してくれちゃうので、人がいないところでやることを強くお勧めします。

座席の指定

空いているところから、座席を指定します。基本的に隣の席で、邪魔になりにくいよう後方座席を希望します。

終わりに

ナビダイアルで連絡するので、やりとりに時間がかかると通話料がたくさんかかってしまいます。
ちょっとイライラしてしまい反省。。
次回はスムーズに手配してもらえるように、事前にサイズを図っておこうと思います。