ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【節約・お得に!】結婚準備&結婚式でお世話になったサービス

こんにちは。私が結婚するときにお世話になったサービスを紹介します。
(多くの場合)人生で1度きりのイベントなのにたくさんお金がかかるので、どうにか節約できないか調べました。

節約・お得が大好きな私の記録が、何か一つでも参考になれば嬉しいです。

婚約指輪・結婚指輪

指輪を購入しなくても、来店だけでギフト券などがもらえるお店があります。(1件3000円〜5000円、カタログギフトなど)
ゼクシィやハナユメ、マイナビウエディングなどのサイトでも、ギフト券がもらえるキャンペーンをやっているので、ぜひ活用してください。

私は合計1万円くらいもらいました。

結婚式場探し

ウエディングフェア

結婚式場の下見ではなく、ゼクシィやハナユメ、マイナビウエディングなどが行なっているフェアがあります。
たくさん特典も用意されているので、下見は結構ハードルが高かな、、という方にもおすすめです。

私はクオカードやアクセサリーケースなどをもらいました。エステの割引券も付いていたり。。
効率よく式場探しをするならハナユメフェスタ!




結婚式

衣装

ウエディングドレス

東京に2店舗ある「どれせる」で購入しました。工場直送の新品チュールドレスが、10万円以下で購入できとってもお得!
セールもやっているので、日程チェックしてみてください。
dress-sale.net

タキシード

一式メルカリで購入。シャツやネクタイなど小物含めて2万円と破格。使用後はメルカリで売却しました。

今メルカリをはじめると、1000円分のポイントをもらえます。
招待コード:ZFKGJG
https://merc.li/mHbrTJ3Jamerc.li

和装

東京、大阪に店舗のある「THE KIMONO SHOP」でレンタル。初回来店時に決めたので、10万円以下におさまりました。
新郎新婦両方の衣装一式(草履や髪飾り、着付け用タオルまで付いている!)なので本当に破格です。。

このお店のおかげで和装を諦めずに済みました。。
www.the-kimonoshop.jp

小物類

ドレスをレンタルしなかったので、小物類はメルカリで購入しました。
こんな値段で買えるの?というお値段で購入でき、使い終わったあとはメルカリで売却。
こだわりのない方にはとてもおすすめです。

・ティアラ 
 購入価格:2160円、売却価格:1700円
・サッシュベルト
 購入価格:800円、売却価格:799円
・ブライダルインナー
 購入価格:8000円、売却価格:7799円
・ブライダルシューズ
 購入価格:1990円

ペーパーアイテム

招待状や座席表、メニュー表などはピアリーで頼みました。おしゃれなデザインのものを安くお願いできるのでおすすめです。
www.piary.jp

プチギフト

ピアリーで頼みました。おしゃれなデザインで受付に飾れるものも多くておすすめです。
www.piary.jp

引き出物

遠方から来てもらうゲストが多かったので、引き出物は宅配にしました。
いろいろ調べて、一番お得に購入できるギフトナビで手配しました。
20%OFFはかなりありがたかった。。おすすめです。

その他

その他、細々とした必要なものは、メルカリを活用しました。
特にCDは新品を買っていたらお金がかかり過ぎてしまうのでメルカリに助けられました。。

・ヒキタク用ミニバッグ(招待状などを持ち帰ってもらうための小さな紙バッグ)
・お車代封筒 (受付でお渡しするお車代を入れる封筒)
・CD原盤(披露宴で流す曲全て!)

花嫁美容

エス

エステを受けたことがなかったので、いくつか試しました。ウエディング用のプランも用意されていたりするので、結婚式に向けて通うのもおすすめです。

私は「エルセーヌ500円1000円)」「スリムビューティーハウス(500円)」を試しました。他にもたくさんあるので、気になる方は参考にしてみてください。
ブライダルエステ エルセーヌ




【ボディ】骨盤ダイエットBeauty体験 1回70分 500円
◆痩身エステ体験
nikonikostudy.hatenablog.jp

◆フェイシャルエステ体験
nikonikostudy.hatenablog.jp

シェービング

顔、うなじなどのシェービングは近くの理容室で受けました。エステだと高額になるので、費用を抑えたい方にはおすすめです!

ピラティス

運動習慣をつけようと、ピラティスに通いました。受け放題のプランで毎日通っていたら、引き締まってきました!今でも週一で通ってます。
www.zenplace.co.jp

最近はコロナなので、オンラインでできるものもおすすめ!
オンラインヨガをいくつか試しましたが、ヨガティブは契約してコツコツ運動しています。
◆オンラインヨガ SOELU(筆者体験中)
30日110円(税込) で体験できるので、1ヶ月だけでもおすすめ!
通わないフィットネススタジオSOELU



仕事

結婚を機にキャリアや仕事のことを考える方も多いと思います。もやもやしているのなら、2つの無料カウンセリングがおすすめです。
(2つとも実際に体験して、素晴らしかった。勧誘も一切なかったです)

無料キャリア相談 ポジウィルキャリア

【POSIWILL CAREER】の無料相談を予約する
POSIWILL CAREER

POSIWILL CAREERnikonikostudy.hatenablog.jp

無料キャリア相談 マジキャリ




nikonikostudy.hatenablog.jp

お金

二人でお金を管理していくことになるので、お金の勉強をしてみるのもおすすめ。こちら相談した際、もっと早く受ければよかったと後悔しました。。