ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

断捨離 壊れた電池式ランタン

こんにちは。こちらも放置していた、壊れた電池式ランタンを処分しました。


まず電池を開けてみると、白い粉がついていて、ラベルが剥がれたりくっついたり、、みるからに良くない状況。。何年放置したんだ私。。
素手で触ってしまったのですが、調べるとこれはとても危険なことのよう。。無知って恐ろしい。。ひとまず指示に従って大量の水で洗い流しました。。


素手は危ないとのことで、ゴム手袋をはめて、処理を。テープで電極を塞いで、ジップロックに入れておきました。私の住む自治体では、ゴミ処理場に持ち込む必要があるようなので、なるべく早めに持っていこうと思います。。


皆さんも電池を入れっぱなしで放置したり、液漏れの電池を素手で触らないようにお気をつけください。。
後回しにせず、すぐ処理しないといけませんね。。