ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

自分の性格・強みを知るために10の診断を受けてみた(ストレングスファインダー以外無料)

2023/5/24追記:結果に加え、まとめも追記しました

フリーランスだからか?自分のことを客観的に見る機会がほとんどありません。
でも友人やお世話になってる方に聞いてまわるのは時間がかかる...
そこで世にある診断ツールを活用してみました。その数10。


全部でなくても、気になるものがあればぜひやってみてください!



なぜやろうと思ったか?

こちらのnoteを読み、興味を持ちました!
note.com

元々無料でできるものは積極的に取り入れたりしているので、抵抗もなくふわっと2時間半くらいでやっちゃった。
(↓こういうの試すの大好き)
nikonikostudy.hatenablog.jp
nikonikostudy.hatenablog.jp

10の診断結果のまとめ

強み5箇条
1:常に新しいものに触れたい、よりよくなりたい、と向上心があり
2:視点が面白い、独創的と言われるような思考を持ち
3:ある環境に適応し、過ごしやすい場所にしたいと動き
4:自分やその場所の(自分や関係者にとっての)理想を思い描き、その実現のために動き
5:何かをやる人に対して協力する人

こんな感じでしょうか?
詳細が気になる方は下の方をご覧ください〜!

10の診断をやってみて

「診断」という刺激があることで、「何でだろう」「本当に?」「こういう要素が出た出来事あったな」「友人によく言われる」など考えるのが楽しかった。もっと深掘って考えたいこと、私をよく知る人に聞いてみたいこと、たくさん出てきた!

あとは、無意識に「こうありたい」「こう見られたい」「こういうのに興味がある」というワードを選んじゃいますね。

これからやってみたいこと

・診断結果をネタに、友人や仕事関係の人に話し、自分について自然にフィードバックをもらう

・自分の持ついろんな要素を、「今月は楽観的に行こう」のように焦点を当てるテーマを決めて、振る舞ってみる。(行き過ぎるとしんどくなるので、あくまでも自分の中の要素をデフォルメする、くらいの感覚で...!)

・なんてことのない言葉の羅列から、自分の興味がある言葉を抜き出してみたり、自分はこういう要素がある!とピックアップしてみたりする。
river.tango-gacha.com

10の診断結果詳細

1:クリフトンストレングス®(ストレングスファインダー®)

受けた日:2021/10/19
10個の診断の中でこれだけ有料。
受け直すまででもないかな?と思うので、昔受けた結果。

<キーワードだと感じる5つの言葉>
1:共感性、2:着想、3:成長促進、4:収集心、5:適応性

www.gallup.com

2:16Personalities

受けた日:2023/5/20



<キーワードだと感じる5つの言葉>
理想主義者、調和、利他的、創造性、コミュニケーション能力

診断はこちら
www.16personalities.com

3:ソーシャルスタイル診断

受けた日:2023/5/20


<キーワードだと感じる5つの言葉>
協力・平和、調和、1対1の人間関係、穏やか、笑顔

診断はこちら
www.wowcom.co.jp

4:VIA-IS 強み診断テスト

受けた日:2023/4/27

<キーワードだと感じる5つの言葉>
1:愛情、2:創造性、3:好奇心、4:親切心、5:向学心

診断はこちら
www.viacharacter.org

※日本語で結果を見たければ、日本語を選択するのがおすすめ!

5:エニアグラム診断

受けた日:2023/5/20



hoyme.jp
hoyme.jp


<キーワードだと感じる5つの言葉>
1:完璧主義者、2:堅実家、理想、慎重さ、率直さ
(2つは同率1位の言葉、3つ目以降は説明文からセレクト)

診断はこちら
hoyme.jp

6:ナビスコラ:あなたにぴったりの学問

受けた日:2023/5/20

<キーワードだと感じる5つの言葉>
総合、横断、融合、中間、組み合わせ
(専門、仕事も理学・工学です。思考はたぶん理学寄り)

診断はこちら
navischola.app

7:job tag / 適職探索、価値観検査

受けた日:2023/5/20

<キーワードだと感じる5つの言葉>
自由、健康、貢献、専門、バランス
診断はこちら
https://shigoto.mhlw.go.jp/User/ExplainMyself/Step2

8:5分でできる職場のストレスチェック / こころの耳 / 厚生労働省

受けた日:2023/5/20

<キーワードだと感じる5つの言葉>
コントロール、活気、満足、サポート、自覚
診断はこちら
kokoro.mhlw.go.jp

9:グッドポイント診断 / リクナビNEXT

受けた日:2023/5/20

<キーワードだと感じる5つの言葉>
決断力、冷静沈着、柔軟性、現実思考、独創性

診断はこちら
next.rikunabi.com

※会員登録の必要があります。そしてめちゃくちゃメールが来る...

10:BIG5-BASIC

受けた日:2023/5/20
1回目の信頼度が低かったのでもう一度やってみた。結果は大体同じだった。
1回目

2回目


<キーワードだと感じる5つの言葉>
余裕、協力的、寛容、責任感、独創的

診断はこちら
big5-basic.com

蛇足

最後につらつらと思うままに。


私は基本、占いなどを信じられないタイプです。バーナム効果じゃん。って思ってます。


でも活用するのは大好きです。
昔読んだ本に、「自分で決められないことは占いに従う」ということが書いてあって、それから占いは道具として使っています。
行動につながって、なんらかの面白いことが起きればOK。悩むことは肥料になるけど、花を咲かせたかったら種を撒くような行動も必要だもんね。
占いに「不要なものを捨てると良い」と書いてあれば素直に掃除をするし、「仕事では確認を徹底しましょう」と書いてあればいつもより確認を強化する。


カウンセリングも定期的に受けているけど、ガチガチに根拠があるものって、受け取る際になんとなく軽やかさにかけることがあります。重い。
一方占いや診断は、軽い気持ちで試せるし、結果も気持ち半分で見れる。春風みたいに軽い。


そして、「(当たってないこともあるし本当かわからないけど)ちょっとやってみようかな」となりやすい。
「行動に移すハードル」がめっちゃ低い。別に当たってなくてもいいんだもん。


だから、こういうのは行動のきっかけにめっちゃいいじゃんと思ってます。


あと、コミュニケーションにも使いやすい。
転職先でエニアグラム診断をして、自己紹介に書く、ってのがありました。
人間関係ができていないのに、「私、ついつい一人で頑張っちゃうタイプなので、やり過ぎてたら止めてください!」「仕事頑張りたいですが、こういう表現はすごくやる気なくなります」みたいに言えない人は居るけど、診断を共有すれば「ふむふむ完璧主義者なのね。参考までに、こういうことは気をつけよう」と、少なくとも「特性に合わせて接しよう」としてくれます。


こういう「軽さ」、いろんなところで役立つと思うんだよな〜
行動しないと変わらないことが多いから。。