ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

フリーランス週報:3/6(月)-3/12(日) 全力で人に会って遊んで楽しい。でも少し回復のための時間が足りてない

今週は結構いろんなことやった!
いろんな楽しいことが舞い込むようになってすごく楽しい一方、体力ないからリカバリーのための時間をしっかり取りたい。




仕事

コツコツやっております
ちょっと凹むこともあって、、
でも最近凹むことなかったから、それはそれで良くないなと。
自分に余裕のある時だけでも、鍛えられる場所に行きたい。(都合良い)

未来への投資・勉強

カウンセリング

月1で行ってるカウンセリング。
コーチング、事業相談、なんでも対応してくれるのがありがたい。
今回はほぼ事業相談。

・名刺作る(とりあえず交流用)
・ビジネスネームと本名両方使う
・屋号考える(とりあえず発散させる)
・私にできることと、現場が実際に困っていて求められるであろうこと
・名付けの考え方(ランチェスター戦略的に限定する良さと、最初から広げておく良さ)

堂々と言い訳できる心理的楽さと認めてくれるのが嬉しい。
特に家族関係とか、完全に割り切れないことも多いからさ、自分が楽になるようにどう捉えるか。も大事。

無料で試せるキャリア相談とかもおすすめ。プロと話すだけで自分の考えがわかったりね。
今度は私もフリーランス特化のやつ探してみたいな、、
nikonikostudy.hatenablog.jp

nikonikostudy.hatenablog.jp




新しい枠組みへの登録準備

よく分からないことがあったので、電話で問い合わせ。
あまりにも分からなさすぎる時は、さっさと電話で聞いた方が早い。
調べても分からないことまで教えてくれる方が多いから、特に分からないところはね。。

コワーキングスペースで作業

家だとつい家事やっちゃったりして、集中できない時もあるので
週2くらいでコワーキングに行ってます。
今週は新しいところに行ってみた!違いもわかって面白いな〜
本が置いてあるところが特に好き。

異業種交流会参加

フリーランスや事業やってる人が集まる会を紹介してもらって参加。
なんやかんや好きなように旅しまくってると、話題に困らないから楽しい。
そして、「その地域にいること」の価値をすごく感じた。
ただ、ほぼ全員初めましての空間に長いこといるのは疲れる。次の日は動けなくても仕方ない、ってスケジューリングしておこう、

フリーランス仲間とカフェ

全然業種は違うけど、フリーランスの人とお話し。
同じような悩みを持ってたりするんだな〜と思えるだけでも楽になる。
「自分だけ」「自分がおかしいのかな」ってなってくると病むか気が狂うので、共有できるのは嬉しい。

名刺作成

まず交流用の名刺作ることに!
Canvaで作って、入稿しようとしてるんだけど、、
よく分からなくて色々つまりまくり、、
初めてのことは時間かかりますね、、

なんか新しいことやりたい!期なので、自分でやってるけど、初心者だからこそ気づくことも多いなあ。
誰かに名刺作成頼みたい!ってなった時、いざ依頼する時、出てくる疑問とかね。
分かってる人からすると、「いやいや」って思うことでも、依頼側はそのレベルにいないことも多い。
自分でできるけど、クオリティや早さ、自分でやらないことの価値を重視して頼む人。
自分でやりたいけど、わからないからお願いしたい、特にこだわりはない人。

その両方に同じやり方でやるのはシンプルに不親切よね、、
自分の仕事でも、そう言うことはしないように改めて気をつけようと思った。

「とりあえずそんなに拘らなくていいからモノが欲しい」ってニーズは確実にある。
そこにクオリティ高めます!って提案されてもいらないんよね。必要になったらその時作り直せばいい話だから。。
そして、どこに話を持っていけばいいのか、わからない。



経費仕訳

確定申告で弾みがついてるので、1〜3月までの経費を仕訳!
もちろんマネーフォワードクラウドにお世話になってる!

未来の私のために、こういうのもコツコツ。。


プライベート

レーニング(ピラティス

今週は足を中心に。
膝下と膝上の歪みを修正中。




ランチ

1000円くらいで食べられる定食を開拓中。
ひとまず行ってみて、気に入ったところに何度も通いたいな!

最近はGoogleマップで探してるけど、インスタの地図から探すのも練習中。

リアル脱出ゲーム

こちらに参加!脱出失敗しました、悔しい、、
また違う脱出ゲームやりたいな。。。

realdgame.jp

飲み会

年々ぶり?って感じで飲み会に参加。
趣味の集まりなので、共通の話題もあり、楽しい。

おでかけ

水曜日の夜、突然なんか無理になってきて、どこか行きたくなったので、金〜土で奈良に。
今回は木曜日の時点で宿が決まってるという、いつもより早め笑

猿沢池挟んで徒歩3分くらいで宿2つ泊まりました〜
反省点としては、花粉症の時期に花粉症の人と奈良に来るのは自殺行為なので絶対にやめた方が良い。
ホテルはじゃらん楽天トラベルで1つずつ予約。どちらもプランの安い方で。
ホテル天平ならまち

SETRE NARAMACHI(セトレ ならまち)

ホテル以外で行った飲食店はこちら!
◆さくらバーガー
本当に美味しい。とてもおすすめ。食べログ100名店に何度も選ばれている。
tabelog.com

ピノキオ
人を選ぶかな〜...移転する前の雰囲気が好きだっただけに...
tabelog.com

◆音楽と珈琲
静かに音楽と珈琲を味わう空間!私は珈琲飲めないので桃ジュースを。美味しかった。
tabelog.com

楽天スーパーセール

CoCo壱番屋、ヘビーユーザーなのでこれを購入!
お会計から10%オフになるパスポート目当て🍛
2024年1月31日(火)まで何度でも使える💓


思ったこと

ハードな場面も、自分が変わるきっかけと思えば楽しい

中小企業診断士受ける?

なんとなく、楽しそうだし仕事に役立つかも知れないから勉強してみたい。
(情報系の試験受けるより、なんとなく気持ちが向く)
www.j-smeca.jp

世界遺産検定でも受ける?

単純に、旅がもっと楽しくなりそうだから勉強してみたい
www.sekaken.jp

47都道府県制覇したい

毎回どこ行くか考えるの大変なので、ひとまず47都道府県制覇する、って目標で行ってみようかな。
特に調べなくても、一回行けば「次はここも行きたい!」が出てくるし、、

旅で一番めんどくさいのは、ご飯食べる場所を調べること

はい。これが一番めんどくさいです。観光地とかはたくさん情報あるけど、ご飯については探すの難しくない?
特に、閉店してないか、表示されている営業時間が合っているか。がネットだけではよくわからないのがしんどい。


むすびに

みなさん!花粉症の時期に花粉のある場所に行くのは本当にやめた方がいいよ!
お金かけても、そこから得られる価値が減っちゃう!強烈に記憶には残るけどね!


以上!おわり!また来週!