ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

お金の整理〜使っていない口座・電子決済アプリ解約〜


使っていない口座、電子決済アプリの解約をしました。

キャンペーンにつられ、色々使ってみたんですが、日常的に使うものは限られてきました、、
(結局カードorPayPayに集約)

使わないクレジットカードや口座をいつまでも持っておくことは、不正利用、盗難・紛失、情報流出などリスクも多い

解約の方法を調べるのが一番面倒だったので、記録を残しておきます。
もし私と同じような方がいれば、ぜひこの機会に解約してみてください!

解約したもの

Visa LINE Payクレジットカード

アプリから解約。1分ほどで解約できた。
カードにハサミを入れて処分すれば完了
www.money-press.info

ファミペイ

公式ページから退会方法を確認して、退会!
1分ほどで退会できました。
私は23円ファミペイボーナスが残っていたのですが、1年以上1度も使わず、消費する方法ないので諦めた。
(郵便局で切手を買う方法があるけど、最寄りの郵便局はファミペイ非対応)

ファミマのアプリの退会方法
1)アプリ画面右下の「マイページ」をタップ
2)「ヘルプ・その他」をタップし、「会員の退会」をタップ
3)「退会する」をタップ
4)再度「退会する」をタップできれば完了

詳しくは公式を!
ファミマのアプリの退会方法を教えてください。
qa.family.co.jp
ファミペイアプリを退会する際、注意事項・留意点はありますか。
qa.family.co.jp

auPay

やり方を書いてくれているブログから退会方法を確認して、退会!
電話5分ほど+1週間後にauIDの削除が必要です、、めんどくさいので早目に対応しておくのがいいですよね、、
私は35円残高が残っていたのですが、1年以上ずっとこのままで、消費する方法ないので諦めた。
(郵便局で切手を買う方法があるけど、最寄りの郵便局はauPay非対応)

1)0120-977-964に電話
2)登録情報の共有(auID、名前、生年月日、住所)

1週間程度でできるらしいので、その後、ログインして自分でauIDを削除。
ちょっとめんどくさいですね...

auIDの削除はauIDのページから!
id.auone.jp

参考にした情報
taikaisenka.com

worpaholic.com


TOYOTA Wallet

決済サービスとTOYOTA Walletの解約手続きが必要。

決済サービス:私はゆうちょPayで登録されてる。。なんと窓口に行く必要があるらしい、、なんと、、
yaya-bump-dailylife.com


TOYOTA Walletの解約手続き:
電話番号:0570-200-237
受付時間:9:00~17:30 年中無休(年末年始除く)
faq.toyota-wallet.com

マネックス証券

2年ほど前に作ったのですが、ここ1年使っておらず、、
ログインIDを忘れ、転居しているので問い合わせフォームから連絡。
本当に良くない、、使わないものはすぐ解約しておかないと、どんどんハードルが上がりますね、、
口座の解約方法を教えてください。 | マネックス証券

==========================================
口座解約依頼

お世話になります。
講座を解約したく、手続きをお願いできますでしょうか?
おそらく登録住所から転居していることと、ログインIDを失念してしまったため、下記情報から特定いただけましたら幸いです。
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
==========================================

auカブコム証券

電話で本人確認後、口座解約の書類を郵送してもらう。
サポートセンターへ連絡する場合、電話の自動音声にしたがって、口座番号とパスワードの入力が必要。
パスワードにアルファベットが含まれているなら、WEBや携帯電話で、数字のみのパスワードに変更のうえ電話する必要!

めんどくさい、、でも仕方ないですね、、

■電話番号:0120-230-230
(携帯・050で始まるIP電話からは、03-6688-8889/有料)
■営業時間:平日8時~16時
https://faq.kabu.com/s/article/k000057

口座番号#
パスワード#
0#
4#
www.kotsu2life.com

新しいカードを作るとき

ちなみになんでこんなにたくさん口座があったかというと、、
ポイ活です。私はめんどくさいのでハピタスだけ登録していますが、20万円以上はハピタスで得してきました。


日々のお買い物はもちろん、iDeCo、証券口座の解説、FX、クレジットカード作成、、など様々な新しいことのきっかけになった!
たくさん試すと、画面のみやすさ、使いやすさなどが分かるから、勉強にもなるし自分に合うものを見つけやすい!

気になるかた、時間があってお小遣いが欲しい方はぜひやってみてください〜
(私のようにたくさん作り、自分に合うものを見つけた後は、不要なものは解約してくださいね。。)
hapitas.jp

結びに

使わないものをたくさん持っていると、なんだか頭もスッキリしません。。
まずはお金関連から、少しずつ整えていけたらと思います、、!