親戚の結婚式に行ってきました!
結婚式に参列するためにした準備と、記録を残しておきます。(自分のためにも。。)
準備
日程確保
まず、結婚式の日程を聞いた瞬間に
・Googleカレンダー
・タイムツリー(夫との予定共有)
に登録します。忘れないように
timetreeapp.com
交通手段確認・交通費確認
今回は名古屋駅周辺と、生活圏内です。
ちなみに私はフリーランスで交通費補助などがないため、よく使う路線は回数券を買っています。
10枚分の金額で11回乗れる!
金券ショップも良いけど、よく使う路線は回数券がお得です。
ヘアセット
大体1800円〜2500円でヘアセットをお願いするのですが、今回は美容院は予約せず自分で。
今回は髪を切ったばかり(ショート)で、特に何もできない感じだったので、、
オイルで整えただけです。。
![]()
![]()
ご祝儀用意
ご祝儀袋は相手に合わせてデザインを選びます。
今回は夫婦で参加かつ親戚なので10万円包む関係で、東急ハンズで和紙のものを購入。
新札の用意は、夫にお願いして新札に交換してもらいました。。
最後に、ご祝儀袋に名前を書き、お金を封筒に入れます。お札の入れ方は毎回検索。
今回参考にしたのはこちら
www.mwed.jp
参列後
ドレスをクリーニングに出す
忘れる前に、クリーニングに出します!
今回は家の近くのところに!宅配クリーニングも気になっている。。
振り返り
失敗したこと
荷物が多すぎた
心配性で、いつも荷物が多くなってしまうんですが、重い荷物を持って移動するのは疲れる。。
厳選して物をもっていけるようになりたい。。
よかったこと
かかったお金
(comming soon)