ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【結婚式参列レポ④】名古屋

親戚の結婚式に行ってきました!
結婚式に参列するためにした準備と、記録を残しておきます。(自分のためにも。。)



準備

日程確保

まず、結婚式の日程を聞いた瞬間に
Googleカレンダー
・タイムツリー(夫との予定共有)
に登録します。忘れないように
timetreeapp.com

交通手段確認・交通費確認

今回は名古屋駅周辺と、生活圏内です。

ちなみに私はフリーランスで交通費補助などがないため、よく使う路線は回数券を買っています。
10枚分の金額で11回乗れる!
金券ショップも良いけど、よく使う路線は回数券がお得です。

宿泊確認(前泊、後泊)

今回は天気も心配なさそうだったので、前泊も後泊もしませんでした!
三連休でお値段が高いのも理由の1つ、、




ヘアセット

大体1800円〜2500円でヘアセットをお願いするのですが、今回は美容院は予約せず自分で。
今回は髪を切ったばかり(ショート)で、特に何もできない感じだったので、、
オイルで整えただけです。。



ご祝儀用意

ご祝儀袋は相手に合わせてデザインを選びます。
今回は夫婦で参加かつ親戚なので10万円包む関係で、東急ハンズで和紙のものを購入。

新札の用意は、夫にお願いして新札に交換してもらいました。。

最後に、ご祝儀袋に名前を書き、お金を封筒に入れます。お札の入れ方は毎回検索。
今回参考にしたのはこちら
www.mwed.jp

参列後

ドレスをクリーニングに出す

忘れる前に、クリーニングに出します!
今回は家の近くのところに!宅配クリーニングも気になっている。。

振り返り

失敗したこと

スマホを式場に忘れて帰る

るんるん帰りすぎて、スマホを式場に忘れました、、
駅で気づいたのでよかったけど、家まで帰ってたら、、
みなさん確認はしっかり、、

荷物が多すぎた

心配性で、いつも荷物が多くなってしまうんですが、重い荷物を持って移動するのは疲れる。。
厳選して物をもっていけるようになりたい。。

よかったこと

靴を会場で履き替える

ずっとヒールだと足が疲れちゃうので、スニーカーで会場まで行き、会場でヒールに履き替え!
ぺたんこの綺麗めな靴をオリエンタルトラフィックで購入したのです!オリエンタルトラフィックは下取りもしてくれて、500円の割引券をくれるのでいつも愛用しています!
持ち運びはIKEAジップロック!もっと可愛いケース欲しいな〜!

かかったお金

(comming soon)