ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【無料で十分】就活や転職活動に!自己分析に使えるおすすめサービス!

みなさんは自分のことをどのくらい理解していますか?

自分のことって、客観的に見にくい分、分からなくなって悩むこともありますよね。。

そこで、私が就活・転職を考えたときに使ったサービスをシェアします!自分だけでやると、より混乱してくることや、落ち込んでしまうこともあるので、こういった診断を使って新たな観点を得るのはお勧めです。

無料でできるものだけでいいので、気になるものがあれば使ってみてください〜!




無料

正直、無料のものが充実しすぎて、まず有料のものを受けた私は打ちひしがれました。。
お金をかけるなら、最後でいいので、まず無料でやってみて欲しいです。。

ミイダスのコンピテンシー診断

まず、一番のおすすめがこちら!本当に無料でいいんですか?なレベルです。。

メリット
・無料で受けられる
・結果がとても詳しい
・自分の資質を詳しく知ることができる

デメリット
・登録が必要

私の結果はこちらの記事で。。

VIA性格の強み診断

英語のサイトですが、Languageから日本語を選択すれば日本語で受けられます。
www.viacharacter.org

メリット
・無料で何度でも受けられる
・自分の資質を詳しく知ることができる

デメリット
・登録が必要
・英語の翻訳なので、所々分かりにくいところがある

(私は1. 好奇心、2. 向学心、3. 親切心、4. 創造性、5. 感謝でした)

16personalities

人間の4つの心理的領域(感覚・直観・感情・思考)について、2つずつのタイプ分けを行い、16種類に分ける性格診断です。
15分ほどでできます。
www.16personalities.com

メリット
・無料で何度でも受けられる
・自分の資質を詳しく知ることができる
・イラストが出てくるので理解しやすい
・個人情報の登録が不要

デメリット
・英語の翻訳なので、所々分かりにくいところがある

結果を見る参考にしたのはこちら。。
www.wantedly.com

(私は「仲介者(INFP-T)」でした)

有料

正直、上記のものを使えばお金をかけて受ける必要はないと思います。
が、気になる方はやってみても良いかも。

ストレングスファインダー

おそらく自己分析系で最も有名なのがストレングスファインダーです。

メリット
・詳しく知ることができる

デメリット
・料金がかかる(高い)
・受け直したい時には、また同じ料金がかかる

受け方は3つ!
◆書籍を購入し、付属するコードを使用 1980円
※コードは1回しか使えないので、新品を購入することをお勧めします。


◆インターネット
上位5資質のみを知る
(上位5資質は受けており)上位6資質以下全てを知る
34資質全てを知る5850円
クリフトンストレングスオンライン才能テスト | JA - ギャラップ

スマホアプリ

(私は34資質全てを受けました。高かった・・結果は1. 共感性、2. 着想、3. 成長促進、4. 収集心、5. 適応性でした)

おまけ

ちょっと毛色が違うのですが、自分一人でやると客観性が失われることもあるので、人に話をしながら思考を整理するのもおすすめです。
(私は月一回、カウンセリングを受けていて、そこで自分の思考や特性に気づくことも多く、なくてはならないものになっています)
いきなりお金を払って受けるのはハードルが高いと思うので、無料体験を利用するのがお勧め。

nikonikostudy.hatenablog.jp

POSIWILL CAREER