ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

フリーランス1年生日記:4日目 はじめての納品・請求であたふた

フリーランス日記4日目、今日ははじめての納品。

請求書類作ったり、郵送したり、、とってもあたふたしてしまった、、

フリーランスのみなさん、どういう風にされてるんだろ、、工夫を取り入れたい、、!!



仕事

案件 7.5時間

頑張ってるな〜私。

仕事周り

初めての納品であたふた。。

請求書作成

見積書から請求書をある程度自動で作れるので、マネーフォワードクラウドを使用!
作ってPDFダウンロードするだけで良い感じのものが作れるので重宝してる。。

見積書→請求書の作り方はこちらを参考にしました
biz.moneyforward.com




印刷

我が家にはプリンターがないのでコンビニで印刷。
会員登録なしで、アプリも不要なので今のところこのサービスを使用。
networkprint.ne.jp

押印

ハンコを押す必要があるので押印。

スキャン

今はスマホでスキャンしてます。
綺麗にできないのでスキャナーを買うか、コンビニでしっかりスキャンするか検討中。。

宛名書き

封筒に宛名書きするのが大嫌い、、
同じ宛先なら、どこかに印刷頼んだ方が楽かな、、

自分の住所は、スタンプ作ったので1秒で印字できてストレス減った!
1500円くらい、1週間あれば届くのでよく郵便を使う方にはおすすめ。


郵送

重要書類は簡易書留で送っています。
郵便局まで行き、窓口で「簡易書留で」と言うだけ。
対応時間を調べておくことと、現金も持っていくことが重要!

今日知った嬉しいこと

コーチング勉強するなら、まず本を読む!

コーチングスクールを検討してたのですが、実際にコーチをされている方からまず本を読むことをおすすめしてもらいました!
スクールってなぜかめちゃくちゃ高いから、本で勉強してからにしよう〜!

未来への投資・勉強

ザ・コーチ

紹介いただいた本を購入!
コーチング、興味があるのでまずは本で勉強してみようと思います〜


SHElikes

もくもく会に参加!

みなさんの質問がレベル高くて勉強になる〜!



1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座

chapter3 3.9〜3.12
少しずつ知識が増えて読みやすくなってきた。
やはり実際に触って覚えていくのが一番はやいですね。


つぶやき

自分が採用する側ならこれは絶対にやらない!

不採用通知bccで届きました。
めちゃくちゃ印象悪くて、会社への信用度がガタ落ちでござる。
jrecin.jst.go.jp

名前だって変更できるんだし、一度設定すればよくない?

別にね、普通の会社なら何も思わなかったと思うんだ。
「人の視点で物事を見れる人か」とか面接で言ってたのに、採用してる人は「全く人の視点で物事見てない」ように感じたから萎えた。

うわべだけなのか?そんな一致しないところで働きたいと思うか??泣

そんな大企業でもないし、優先度があるのはわかるけど、大事にしてると公言してるならば名前設定するくらいの手間はかけて欲しかった、、

期日前投票の受付がイケメンだった

退職したり、フリーランスになると税金や社会保険料の額を突きつけられるんですよね、、

自分の未来、子供の未来のために、投票権を破棄するのはもったいなさすぎる、、

しっかり勉強して自分の望む未来のために意思表示をしていきたいです。

受付してくださった方がとてもイケメンだったので、ほんとに行ってよかった笑