ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【マネーフォワード最強】個人事業主として開業するときにお世話になったもの

こんにちは!先月個人事業主として開業しました。

最初は何もわからなくてモヤモヤ、、

マネーフォワードのシステムにとてもお世話になったのでご紹介です。

慣れてきたらまたまとめたいな〜!

開業

私はマネーフォワードクラウドで作成!5分でできてとても便利でした。

biz.moneyforward.com

開業freeeというサイトでもできるので、好きな方を使うと良いと思います。

見積書

仕事をする上で見積もりが必要になるのですが、いちいちエクセルなどで作ると管理が大変そう、、
そこでシステムを使うことに!
とっても便利で助かります。
biz.moneyforward.com

経費

マネーフォワードクラウドを使うことにしました。

理由は
・プライベートでマネーフォワードMEを使っている
・開業届をマネーフォワードで作成した
・見積書もマネーフォワード系サービスを利用している

無料の確定申告自動化ソフト マネーフォワード クラウド確定申告