ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【勉強・作業記録】2021/9/27

今日の勉強記録




計画

今日やりたいこと

もくもく会参加
★デザドリLesson1-6
★Webデザイン DAY1(5-4〜)
★Webデザイン入門DAY4 課題
★イベント動画視聴

目標

Photoshopを触る

できたこと

.講座

Webデザイン DAY1(5-4〜)、DAY2(7まで)

操作は一旦無視して、予習のつもりで一周するつもりです。
よくわからないままに、DAY1の残りを流してみた。。
知ってる言葉が増える、くらいでひとまずOK。

Webデザイン入門DAY4 課題

SHEの案件を受けるには、この課題を提出している必要があるみたいなので、作成して提出!
なかなか始められなかったので、もくもく会に参加して、その中で最初から作成、FBまでもらいました。
わからないうちは、もくもく会で作業するのが良さそう!

f:id:t_cello:20210927214419p:plain
FB前のバナー
f:id:t_cello:20210927214439p:plain
FB後のバナー

デザドリ(デザインのドリル)

バナートレースをしたいのですが、一つ一つバナーを探すのが面倒、、
そこでデザインのドリルを使って練習しています。


デザドリLesson1-6

これは迷わずできた!初めてかも?

f:id:t_cello:20210927213216p:plain
練習で作ったもの
f:id:t_cello:20210927213236j:plain
お手本

イベント

ライフログ特別講座第3回

ざっくりだけど、受講。なかなか振り返る機会ないので、日記つけるなどでやってみようかな。。

リッチメニューWS

ラインのリッチメニューについて勉強!すぐにはできるようにならないけど、練習してみる!
まず最初に、ここでお仕事受けてみるのはいいかもしれない、、!
10月に1件だけでも取れたら嬉しいなああ

学び

覚えておくこと

色彩検定の勉強をする(色に関する知識はあると説得力が増す)

・最初からオリジナルにせず、参考サイトを利用する

・情報の優先度をつけるのは、まず文字サイズ。重要な順番に文字サイズを変えていく

・色決め:イラレだとカラーパレットがある。参考バナーをまずとって、そこからアレンジしていく

・バナーの作り方
例:SHElikesのバナーを作ってください(既存のWebページなどがある)
→Webページをめちゃくちゃみる、
 他のバナー全部見る
 要素の配置を考える(まず紙でラフに描いてみる)
 色を決めていく

・最初の構想時点では、手書きでやると良い

・めちゃくちゃ小さな習慣を積み重ねていく

・他の人と比べず、自分と比べる




聞きたいこと

所感

もくもく会で相談すると、1聞いたら10の答えが返ってきて嬉しい!
どんどん人に見せてブラッシュアップしていきたい!

これから

これからやりたいこと

・人に連絡してみる

・友人にプレゼントなどをする

明日やりたいこと

もくもく会参加
・デザドリLesson1-7
・Webデザイン DAY2(8-1〜)
・くるくる会バナー作成(2つ)
・イベント動画視聴

まとめ

今日は初めて自分でバナーを作ってみました!
引き出しが少ないので、色々なものをみて少しずつ増やしていきたいなああ