ゆるゆるチャレンジ

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【体験記】オンラインパーソナルヨガ ヨガティブ YOGATIVE ♯16

ヨガティブ16回目のレッスンを受けました。

2回目のありささん!
ありささんは、解剖学的な知識を教えてくれるので身体のことが理解できて面白い!



レッスン概要

2021/09/2(水) 8:00-8:55
担当インストラクターさん:ありささん
https://online-yoga.jp/instructor/arisa/


カウンセリング

前回ありささんに教えてもらってから、どういう感じでやってきたかを伝えました。

ヨガレッスン

みつばち呼吸法(ブラーマリ)

・歯と歯を噛み締めず、軽く触れるくらいで閉じる
・目を閉じる
・耳の穴に人差し指を入れる / 目を手のひらで覆う
・「んー」とハミングのように息を吐く
・吐ききったら息を吸う

これを3セットずつやる。

https://hot40yoga.com/tokyo-kiyosumishirakawa/2018/12/02/20181202409.html#:~:text=%E3%82%84%E3%82%8A%E6%96%B9%E4%BA%BA%E5%B7%AE%E3%81%97%E6%8C%87%E3%81%A7%E4%B8%A1%E8%80%B3,%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%82%92%E6%84%9F%E3%81%98%E3%82%8B%E3%80%82

歯と歯の振動を、頭蓋骨にも伝えて、骨盤まで背骨を通って伝える。
そうすることで、副交感神経優位になりやすくなる。

不安な時や、色々考えてしまうときの対処法として、覚えておくと良い。

ほぐす

脇の下に親指を入れて、残り4本の指を肩甲骨あたりにそわせ、親指で脇下を上下に動かしながらマッサージ。

親指を鎖骨の下あたりにおき、残り4本の指を脇の下にそわせ、奥の方にある筋を引っ張り出すように掴んでマッサージ

姿勢の癖

仰向けに寝転び、足をたてる。骨盤の出っ張っている骨が、左右に広がるようになっていたら、骨盤が開き気味。

仰向けに寝転び、足を伸ばして脱力した時に、足の開きが大きい方が、より骨盤も開いている。

重心

親指、小指、踵で立とうとすると、骨盤が開いている人は重心が外側に逃げてしまいがちになる。
親指、人差し指、中指に重心をかけると思ってたつと、バランス良くなる。

太陽礼拝

立つときは、親指はくっつけて、踵を少し離すようにすると重心が内側になりやすい。
後頭部を後ろにすることで、お腹を使う。

肘を外側に広げず、そのまま後ろに引くようにして降りていく。

ダウンドッグはとても綺麗!足が開きやすいので、手を基準に足を前にする。

感想

ありささんのレッスンは、解剖学的な知識を教えてもらえるので、頭で理解しながらヨガができてとても楽しい!

仕組みがわかると、「そういうことね!」とやりやすくなることも多いので、これからも定期的に受けたいな〜!!

最後に

パーソナルトレーニングというと高額になりがちですが、スタジオがなくオンラインなので料金も良心的です。体験は無料なので、自分に合っているか判断してみてください!コロナが蔓延している今、とてもおすすめのサービスです。

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