ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】NHK解約

引越先の物件は、ケーブルテレビを契約しないとテレビが見れません。
また、かねてより欲しかったプロジェクターを購入したため、テレビが不要になりました。

そこでテレビを処分し、NHKも解約しました!
手続きをしただけで、まだ返金はされていません。ただ、思っていたよりは簡単に手続きできたし、大きなテレビがなくなると部屋もスッキリするし最高です!

テレビを処分

売ったり、譲ったり、捨てたりする方法があります。今回はジモティーでお譲りしました。

ジモティーは、使わなくなった大型家電を手放すのに重宝しています!
jmty.jp

NHKふれあいセンターに電話

 フリーダイヤル:0120-151515
 ナビダイヤル:0570-077-077
※受付時間:午前9時~午後6時(土・日・祝も受付)

処分したので解約したい旨を伝えます。
電話だけでは完結せず、書類を送るので記入して返送するよう言われます。

書類を記入して返送

解約するための情報と、返金先の情報、2枚の用紙に記入します。
また、譲った場合そのことが証明できるものを印刷して同封します。今回はジモティーのやりとり画面を印刷しました。

テレビをリアルタイムで見れなくても、TVerなどの見逃し配信サイトもあるし、アマゾンプライムなどで好きな映画やアニメは見られるので困ることはありません。
リアルタイムで見たいのってニュースくらいですが、Twitterで追えますし。。

年間24185円払っていたので、これだけ浮くとかなり助かる。。これを機に他のものも見直してみようと思います!