ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【引越】引越業者見積もり

引っ越すことになったので、引越業者の選定をしました。

今回、結婚してから初めての引越で勝手がよくわからず、、
何社か比較したかったのですが、あまり多いと疲れるので、3社に見積もりをお願いしました。

「引越し侍」など相見積もりを取れるサイトもあるのですが、営業電話がかかってきて面倒だとの声もあり、ベネフィットステーションという福利厚生を通じてお願い。

大手の中でもかなり値段が違ったので、相見積もりをとってよかったです。




見積もりした会社

あまり多いのも疲れるので、今回は3社にお願いしました。

日通

一人暮らしの時に単身パックを使って2度引越ししました。
荷物の少ない方はかなり安くできると思うのでおすすめです。
www.nittsu.co.jp

アート引越センター

アート引越センターは、夫が会社都合転勤の時に使ったことがあるようです。
CMもたくさんやっているし、知名度が高くて大手なのでなんだか安心できそうな印象があります。
www.the0123.com

ハート引越センター

ハート引越センターは、まだ使ったことがありません。
広告費などはあまり欠けていない印象ですが、企業の引っ越しなども手がけているようで、企業に選ばれるということはちゃんとしているのかな?と。
www.hikkoshi8100.com

見積もり結果と印象

今回は3社とも訪問見積もりをお願いしました。
訪問見積もりは初めてで緊張。。

日通

見積もり所要時間:20分
見積もり時の対応:簡潔に早くやってくださいました。特に気になるところもなかったです。
トラック:2台
料金:137500円

アート引越センター

見積もり所要時間:40分
見積もり時の対応:インターホン押した後、変な方向向いていてちょっと印象が悪かったです。また、「今決めてもらえませんか」と前のめりで言われたり「他社にしました」と断りの電話を入れた時にもいろいろと引き止められて、ちょっとめんどくさいなと。。サービスは良いのかもしれないけど、押しが強いのは苦手です。。
トラック:1台
料金:99000円

ハート引越センター

見積もり所要時間:40分
見積もり時の対応:対応が丁寧で印象良い。訪問前にSMSで挨拶のメッセージが入っていたり、インターホンでの対応もとてもしっかりされていて印象が良かったです。料金をふっかけようとする感じもなく、誠実に説明・対応いただけたので安心してお任せできました。
トラック:1台
料金:82500円




お願いした会社

特に何も言わずに出てきた料金が最も安く、見積もりに来ていただいた方の対応も良かったハート引越しセンターにお願いしました。
今回使ってみて何か問題があれば、次に引越すときは検討対象から外すので、1サンプルとして対応を見極めたいと思います!

その他

今回は、企業から引越し代が出るのでそれほど値引き交渉はしませんでした。
相見積もりを取李、金額を提示しながら交渉するともっと安くなったんだろうなとは思います。
自分でお金を払って引っ越す時は、きちんと交渉しよう!