ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

結婚式参列レポ@京都

友人の結婚式に行ってきました!
結婚式に参列するためにした準備と、記録を残しておきます。(自分のためにも。。)

日程確保

まず、結婚式の日程を聞いた瞬間にGoogleカレンダーに登録します。と同時に、タイムツリーにも登録します。夫との予定共有。
timetreeapp.com

交通手段確認・交通費確認

友人は日本全国にいるので、近場での結婚式はほぼありません。日帰りできる距離でも、その地方にいる友人と会ったり、一緒に参列する友人とホテルに泊まったり、一人で観光したりと予定を抱き合わせることが多いです。遊ぶためにも、様々な交通手段を調べ比較検討します。

今回は名古屋→京都なので、新幹線、高速バス、JR在来線などの選択肢がありました。
私は、体調と時間に余裕がある→JR在来線、バス そうでない→新幹線 を基本にしています。今回はちょっと疲れていたので新幹線で。節約のため、新幹線自由席の切符を、名古屋駅エスカの金券ショップで購入しました。

宿泊確認(前泊、後泊)

私は心配性なのと体力がなく疲れやすいので基本的に前泊、後泊します。
今回ホテルの予約は「一休」で。厳選された宿が乗っていることと、予約時に、その宿泊で獲得できるポイントを割引として使えるのがとても気に入っています。




前泊:東急ステイ京都両替町通(三条烏丸) 
1人で宿泊
◆好きなところ◆
・客室に洗濯機があり洗濯・乾燥ができる(荷物が減らせるし、家に帰って大量の洗濯をする必要もない)
・アメニティバーでポーラの化粧水などがもらえる
・近くにおしゃれな王将(GYOZA OHSHO | New コンセプト王将 | 餃子の王将)がある(夕食はいつもここ)


後泊:La Viola 
友人と2人で宿泊
◆好きなところ◆
・外観がシンプルでとてもおしゃれ
・全ての部屋がコンセプトがありおしゃれ
・宿泊者専用のバーラウンジがあり、様々なものを全て無料で食べられる。(クラフトビールウイスキー、コーヒー紅茶、カップラーメンやスープなどの軽食、ハーゲンダッツやクッキーなどのお菓子等全て無料)
・朝ご飯は、有名パン屋「まるき製パン所」のパン!
・フロントとの連絡は専用のLINEで。ストレートアイロンを頼むと5分もかからず部屋に持ってきてくれた!
・アメニティが「ELLE」のもので高級感がある

ヘアセット予約(予算1800円〜2500円)

 今回は京都市内での挙式だったので、会場から歩いていける場所にある美容院を探しました。

・相場の把握
 ホットペッパービューティのヘアセットで検索して、一通り全てのサロンに目を通します。京都市内では1800円が最安レベルでした。他の地域より安いような気がするけど何か理由があるのかな?

・サロンのピックアップ
 最安でお願いできるサロンのクチコミをチェックして、クチコミが良いサロンをいくつかピックアップします。その後、予約したい日時が空いているか確認して、お願いするサロンを決めます。挙式が14時からだったので、余裕をみて12時からセットをお願いしました。



今回お願いしたサロンはヘアセットが得意なサロンで、雰囲気も素敵、仕上げも素敵で大満足でした!
トータルビューティーサロン アイム(total beauty salon Aim)|ホットペッパービューティー

ご祝儀用意

ご祝儀袋とご祝儀を用意します。

ご祝儀袋は、相手に合わせてデザインを選びます。今回は、おしゃれでモダンなものに。


続いて銀行で新札を用意します。私は名古屋駅の「りそな銀行」でお願いしました。こちらの店舗では両替機がなく、受付して窓口にいく必要がありました。。時間がかかるので、早めに両替しておくことをおすすめします。

最後に、ご祝儀袋に名前を書き、お金を封筒に入れます。お札の入れ方は毎回検索しています。

待つところ調査

今回はホテルウエディングなので、早めに会場入りしてカフェに行きます!たまに行く高級ホテルのラウンジが大好きなのです!笑 コーヒー1杯1000円など、お高いのですが優雅な雰囲気が楽しめるので特別な時には利用しています。
今回、京都ホテルオークラの1階にある「カフェ レックコート」で過ごすことにしました。
お昼を食べておらずお腹が空きそうだったので、「オニオングラタンスープ(税込1452円)」をいただきました
www.hotel.kyoto

失敗したこと

久しぶりにヒールで長いこと歩いたので、靴擦れが酷くなって大変でした。。次からは会場で履き替えられるよう、スニーカーなど歩きやすい靴を持っていこう。
今回はどうしても歩けなくなったのでホテルまでタクシーで帰りました。友人に教えてもらった「タクシーアプリGO」を使ったのですが、招待コードを使ったことで1000円引きでタクシーを使えました!ありがたい!

◆GO(タクシー)◆
タクシーの配車、支払いができるアプリです。
私が京都で使った時は1分後に車が来ました。止めるより早い笑

使えるエリアに限りがあるので、使いたいエリアが対象か確認してみてください。



友達紹介のサービスがあり、紹介コード入力で1000円分✖️2のクーポンがもらえます。
私の初利用は1340円だったのですが、1000円クーポンを使ってなんと340円でタクシーに乗れました。お得すぎる。。

まだ使っている人が周りにいない場合は、私のを使ってお特に試してみてください!
紹介コード:mf-s8fn7n
go.mo-t.com