ゆるゆるチャレンジ

ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

読んだ本 2021年4月

こんにちは。今日は4月に読んだ本を紹介します。本屋大賞ノミネート作品を中心に読んだのですが、素敵な本にたくさん出会えました!

小説

お探し物は図書室まで

評価:★★★★★
本好きの方はもちろん、そうでない方にも響く言葉がたくさんあると思う。変わりたいけど一歩踏み出せないことがある方は勇気をもらえるのではないでしょうか。。2021年に読んだ好きな小説トップ5入賞です。


大事なことほど小声でささやく

評価:★★★★★
色々な方がおすすめされていて気になって読んだのですが、当たりでした。冒頭、苦手なやつかも、、と思ったのも一瞬、どんどん引き込まれて読み切ってしまった。。元気をもらえる一冊で、こちらも2021年に読んだ好きな小説トップ5入賞です。


コロナと潜水服

評価:★★★★
表紙が気になって購入。不思議なことが起こっても、怖くなくて温かい。きっとみんなそういうものに守られているのかも。。車の話が一番好きでした。


その他

FIRE 最強の早期リタイア術 最速でお金から自由になれる究極メソッド

評価:★★★★★
最近よく聞く「FIRE」。そこまで自由を求めてはいないけど、いつでも仕事を辞められるような環境が欲しくて読みました。こういう系の本って、なんだか内容薄かったり身にならないものも多いんですが、こちらは全然違う。持ち駒で人生は決まらない、自分の意思と行動で人生は切り開ける。なんだか勇気をもらえる、一冊でした。具体的に書かれているのもよかった。


頑張りすぎずに、気楽に

評価:★★★
いわゆる「頑張りすぎる」しかもそれを自分で気づけない人種なのですが、ふわっと肯定してくれるような本でした。疲れている時でもパラパラめくれる、気楽なデザインも素敵。頑張りすぎて干からびる前に、自分も大切にしたいな。


ガイドブック

東海さんぽ旅

評価:★★★
コロナでなかなかお出かけできないので、近場でお散歩くらいしたい!と購入。いくつか行きたい場所が見つかりました。やっぱり自然に触れると心も体も休まりますね。