ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

婦人科受診(不正出血?)

こんにちは。
数日前から不正出血?茶色い織物?が続いており、不安になったので婦人科に行ってきました。


自分では「そこまで量も多くないしこの程度で病院行くのどうなんだろ、、」とも思っていたのですが、見てもらうと結構出血していたようです。。


一人で不安を抱えるより専門家に見てもらった方が良いですね。。ちなみに、止血を待つのではなく、出血している時に受診した方が良いようです。


◆病院での流れ◆
・受付
・問診票記入(初診)
・診察(問診票に沿って今の状態を話す)
・内診(内診台で、子宮や卵巣をみてもらう。検体の採取も。)
・診察(診察結果の説明。検査結果を1週間後に聞きに来ること、それまで基礎体温を測るように言われる)
基礎体温の測り方指導(看護師さんに詳しく教えてもらった)
・お会計


お医者さんからは「あまり心配しなくて良い」と言われました。出血する原因は色々あるようなのですが、可能性としては次の2つが高いようで、感染症の検査をやってもらいました。
排卵時の出血(うまく排卵できていない?)
クラミジア感染症



1週間後に結果を聞きに行くのですが、それまで基礎体温をつけるように言われました。妊娠を考え始めたのでちゃんと測らなきゃと思いつつ、続かなかったので良い機会。。


新しく婦人体温計を購入しました。水洗いができて、測った体温を記録してくれます。生理日予測などの機能もあり、体調管理に使いやすそう!
基礎体温を測るには、専用のものが必要です。普通の体温計との大きな違いは、「小数点以下2桁まで測れる」「口で測る」かな)




基礎体温の測り方・付け方は、
・体温計を枕元に置いて寝る
・朝、目が覚めたら、布団の中で体温を測る(トイレ行きたくても測った後に布団から出る。動くと基礎体温ではなくなってしまう!)
・記録する

簡単なんですが、毎日となると忘れてしまわないか心配。。まず1週間、しっかり測って記録していこうと思います。


出血について、多分大丈夫。あまり心配しなくて良いとは言われたのですが、やっぱりずっと出血してると不安です。。子宮頸がん検診・乳がん検診は毎年受けているのですが、どんなに忙しくなっても必ず行こう。。もしまだ一度も受けたことのない方がいらっしゃったら、検診受けてみてください。会社や住んでいる市町村で無料/安く受けられることも多いです。


癌とかは怖い、まだ生きたいのでどうか何ともありませんように、、!