ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

【体験記】SHElikes体験会(オンライン)

SHElikesのオンライン体験会(Webデザイン体験レッスン)に参加しました。
勉強になったので、簡単に学んだ内容をまとめてみようと思います。



 
 

Webデザイン

デザインは「目的」を達成するための手段
である。

・デザインするうえで大切なこと

1.インプット量

2.正しい知識

3.アウトプットするためのスキル
 
・レイアウトの4原則
 
1.まとめる

2.そろえる
3.繰り返す
4.メリハリをつける

Webデザイナー
になるメリット
1.時間や場所に縛られず自由に働ける

2.クリエイティブなセンスを活かせる
3.お金を稼ぎやすい

その他記憶に残ったこと
・アクセスしてほしいのか、知ってほしいのか。気持ちを拾い上げる。
・配色の観点を持つ(
人間はZの動きで情報を見る)
・
女性受けするかわいい配色
(まさにSHElikesのページなど!)
・txtをどうビジュアル化するか
→少しずつ分かりやすくしていく

・WEB制作には国の補助があり、3/4バックがあったりする(制度を知ることは重要)
・まずは
1人で「Webサイトを作れる」ようになる(全体がわかる)
・
自分が学んで、人に教える

・自分の作品を見せる。よく行くサロンに売り込む
・
バナートレース
をやってみて、インスタで公開する
・
最初はHP作成モニターとして仕事をとる
 

ライターコース

書き手の色を極力抑え、目的に合わせて届けたい相手に届く文章を設計
タイトル付けが重要

1.具体キーワードを入れる

2.引っ掛かりを作る

ライターになる
メリット

1.いろんな人の話を聞くことができる

2.人に好きなものを伝えることが仕事になる

3.案件が多く挑戦しやすい

1.構成力

2.企画力

3.とにかく応募
実績がないならnoteに書いてみる
 

その他心に残った言葉たち

・行動力、やりたいことは言う、伝える

・人とつながるのも大切

・わかりやすく伝える

・「私になんで」「私にはできない」と決めつけるのは禁止

・
人の夢を否定することも禁止

・見やすさ、わかりやすさ、統一感

・1人1人が自分にしかない価値を発揮し、熱狂して生きる

・組織型からプロジェクト型の働き方に(10年後の働き方変化)
・
1つに絞れないからやりたいことを自由にやってみる

・キャリア、スキルアップ
1人でできるもの 高度スキル(普通に仕事でやるもの)

・他の人が苦手なところ
発信する、勉強する

・HP 100万円で作ると80万くらいバックがある(地方、国の制度)
・webデザイン 2か月
アウトプット前提
効率よく最後までやる

・月一回グループコーチング

・プロに質問できるもくもく会がある

最後に

費用面で今回は参加を見送りましたが、体験コースは本当に受けて良かったなと思います。
何もしないよりは、体験だけでも受けることでいつか何かの役に立つはずと信じたい。
また自分のタイミングで、SHElikesに参加したいと思います!