ゆるゆるチャレンジ

興味のあることをゆるゆる共有します〜

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【引越】365日のシンプルライフ エピソード0

こんにちは。映画、「365日のシンプルライフ」を知っていますか?私、この映画が好きなので、引越を機にゆるーく真似をしてみることにしました!ルールは3つ。 ・毎日、新しく100個使えるようになる。 ・追加したものを全て記録する ・処分した分は、マイナ…

CoCo壱番屋

今日の夕飯はココイチでした〜!夫がカレー大好きで、ココイチはよく行きます。・楽天ポイントが貯まる ・楽天ポイントが使えるので楽天経済圏の住人としてはとっても嬉しい。。 私はいつもスモールサイズカレーの甘口。 毎日の幸せを大事にしながら、節約し…

【引越】入居!

新居に入居しました!引越しはまだなのですが、入居初日にしたことを記録しておきます。 鍵の受け渡し 換気 大家さん・近所の方へのご挨拶 持ち物 ライフライン 電気 ブレーカーを上げる 通電の確認 水道 水栓を開ける 水が出ていないか確認 水が出ることを…

【引越】鍵の受け渡し

新居の鍵を仲介業者からもらってきました!不備があった契約書の対応と、簡単な説明で30分もかからなかったかな?その仲介業者は、友達に紹介したり、引っ越す際に同じ会社を使うと割引があるよう! でも、少し納得いかないところがあったので紹介はできない…

【勉強会参加】Azure Machine Learning ハンズオン Python による機械学習入門

久しぶりにMSのセミナーに参加しました! dllab.connpass.com色々準備せず参加してしまったので、聞いてるのメイン。。昔使っていたので、一部わかるって感じ。。 ひとまず受講は聞くことに集中して、後日環境作ってやってみようと思います、、! 参加情報 …

【python 勉強】講座現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

pythonを思い出そうキャンペーン、Udemyの現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル 勉強記録です! 気をつけたいことなどを自分用にまとめて、復習に生かしていこうと思います!Udemyは何度か…

【データサイエンス勉強】Udemy 講座現役シリコンバレーエンジニアが教えるPython 3 入門 + 応用 +アメリカのシリコンバレー流コードスタイル

こんにちは。 はやたすさんがおすすめされていた、Udemyの講座を購入しました。Udemyは何度か使ったことがあるのですが、定価は割と高額。。 セール時は90%OFFになることも多いので、定価では買わないことが重要です。。 今日見てみたら、1,680円(通常料金…

【体験記】フェイシャルエステ体験1 ジェイエステティック 名古屋店

アラサーになり、毛穴や肌のはりが気になってきました。。雑誌やYoutubeをみていて、フェイシャルエステが気になり、どんなものなのか体験してみることに、、!何件か調べたのですが、2回で2200円と格安で体験できそうな、ジェイエステティックに決めました…

【引越】NHK解約

引越先の物件は、ケーブルテレビを契約しないとテレビが見れません。 また、かねてより欲しかったプロジェクターを購入したため、テレビが不要になりました。そこでテレビを処分し、NHKも解約しました! 手続きをしただけで、まだ返金はされていません。ただ…

【1ヶ月無料】torcia 体験録 ベリーダンス、フラダンス、筋トレ、ヨガなど様々なフィットネスができて楽しい!

気になっていた、torcia の1ヶ月無料体験をやってみました。torcia はティップネスの運営する、オンラインフィットネス動画サービスです。とにかくできる運動の種類が豊富で、飽きずに楽しめた! 毎日少しずつ運動を続けるにはとても良いサービスだったので…

【1ヶ月無料】torcia 体験

torcia の1ヶ月無料体験に申し込みました。torcia はティップネスの運営する、オンラインフィットネス動画サービスです。 ZOOMを使った、片方向型のライブ配信が中心。オンラインフィットネスサービスは、2つ試しました。 ・SOELU:双方向のライブレッスン中…

【引越】賃貸仲介業者にウォーターサーバーを勧められた

賃貸の契約をした、賃貸仲介業者(本社)から電話がありました。 いきなり何かと思ったら「アンケート」とのことで今回の取引対応について聞かれました。 まあ色々と不満があったので言ったわけですが、、その後、「特典」があるとのことで、不手際に対して…

【引越】住所変更の手続き

引越に伴い、住所変更が必要なサービスがたくさんあります。 今日は自分の使っているサービスでどのように住所変更するのか調べました。手続きはなるべく早く終わらせておきたいので、準備しておこうと思います。 重要な手続き(役所関連) 転入届の提出 マ…

【python 勉強】progateの次に学ぶ python演習問題100問パック

はやたすさんの「progateの次に学ぶ python演習問題100問パック」を解きはじめました。 めんどくさいので、できるところまでは「Google Colaboratory」でやるつもり。 実際に解いてみて、瞬時に出てこない問題はしっかり復習します。 1-10 input() pythonのf…

【30日無料体験】kindle unlimited

はやたすさんの動画でpythonの勉強をするためにkindle unlimitedを契約しました。 ずっと気になっていたのですが、kindleはたまに電子書籍を買うくらいで本格的に使ったことがなく。。今回勉強するにあたり必要になったので、登録しました。 使うのは「proga…

【引越】新居のライフライン契約

新居でのライフラインの開通手続きをしました!基本電話での手続きでめんどくさかったのですが、電気ガス水道合わせて1時間くらいで済みました。電気会社はとりあえずデフォルトの会社にしたので、1、2ヶ月たったら乗り換えたいと思います。(ポイントのため…

【眼科】ドライアイでした。。コンタクトを外すと目が痛くて涙が出る。。

こんにちは。昨日、コンタクトを外すと目が開けていられないほど痛くて、涙も出てきました。。今日の朝、コンタクトをつけようとした時にもかなり痛くて不安に。。近くの眼科に行ってみると、ドライアイでした。仕事でPCを長く使い、休められていないのが原…

【データサイエンス勉強】Udemy講座【ゼロから始めるデータ分析】 ビジネスケースで学ぶPythonデータサイエンス入門

こんにちは。 はやたすさんがYoutubeでおすすめしていた、Udemyの講座を購入しました。参考にした動画はこちら。youtu.be 【前半】初心者向け!データサイエンスの独学ロードマップ - YouTube Udemyは何度か使ったことがあるのですが、定価は割と高額。。 セ…

【引越】賃貸契約 初期費用振り込み

今日は賃貸契約(新しい家)の、初期費用を振り込みました。一部納得がいかないところもあったんですが、かなり気に入った物件なので諦めて払うことに。 初期費用一覧 支払い方法 最後に 初期費用一覧 ◆◆家賃関連◆◆ ◆6月分 6月分家賃(日割り) 6月分共益費(…

【家計見直し】2021年5月 お小遣い 使ったものTOP10

こんにちは。 家計を見直すために、自分が何に使っているのか後悔していこうと思います。まず、一番使っているのが私のお小遣い。 仕事を辞めたのに、たくさんお金を使っていて危機感が。。まずは、何にいくら使っているかを認識していこうと思います。 お金…

【退職後の手続き】国民健康保険・国民年金

仕事を辞めたので、市役所で手続きをしてきました。まず絶対にしなければならないこと、健康保険と年金の手続き。 国民健康保険 健康保険証がないと、10割負担で払わないといけません。私は10割負担で払ったことがあるのですが、高すぎて目が飛び出ました。…

【引越】転出届の提出

引越しのため、市役所に転出届を出してきました。引越するときは、転出予定の日から14日以内に転出届を提出する必要があります。 (今住んでいる市町村で手続きします)仕事が忙しくて他に行ける日がないなど、理由があれば14日より前でも手続きできるみたい…

【引越】郵便局の住所変更手続き ネットで10分!e転居

今日はネットから郵便物の転送手続きをしました。郵便局のみですが、1年間旧居宛に届いた郵便物を新居に転送してくれるサービスがあります。世帯が同じであれば、一人が登録することで世帯全員分一度に手続きができてとても便利です。welcometown.post.japan…

【引越】火災保険(家財保険)解約

引越にあたり、今住んでいる家の火災保険(家財保険)を解約しました。解約方法は火災保険の窓口へ電話するだけ。 特に書類も入らず10分ほどで解約できました。聞かれたことは ・保険証券の番号 ・契約者の名前、生年月日 ・連絡した人の名前と続柄 ・解約日…

【ワードプレスブログ作成】

WordPressでブログを作っています。 所々わからないところがあって、、 とりあえずやっていることと、 参考にしたサイトをまとめておこうと思います。がんばれ私! WordPressプラグイン サイトマップの登録「XML Sitemaps」 【完了】スパムコメント対策「Aki…

【引越】火災保険(家財保険)選定! 年4000円

引越にあたり、火災保険(家財保険)を契約しました。 選んだのは日新火災の「お部屋を借りるときの保険」 direct.nisshinfire.co.jp保険料(年額)が 4,000 円と安く、申し込みもインターネット完結。 メールアドレスとクレジットカードがあれば、なんと10…

【引越】新居のライフライン

新居でのライフラインの開通手続きのため、お得に契約できる方法がないか調べました。 結論、私の条件では全てデフォルトの会社にしておくのが良さそうです。 電気会社は乗り換えできるので、1、2ヶ月立ったらポイントサイトの条件を見ながら乗り換えていき…

2021年6月 やりたいこと

6月ももう中旬ですが、、6月にやりたいこと!運動、美容、勉強の3本立て! 運動 ピラティス4回受ける YOGATIVE 4回受ける SOELU お試し期間満了まで続ける LEAN BODY 体験する リングフィット4回やる 1日8000歩歩く 美容 フェイシャルエステ体験予約する パ…

【筑波大学】オープンコースウエア 機械学習

はやたすさんおすすめの、「筑波大学 オープンコースウエア 機械学習」で勉強を始めました。 簡単に、覚えておきたいメモを残していこうと思います。ocw.tsukuba.ac.jp機械学習 | 筑波大学オープンコースウェア|TSUKUBA OCWこちら、大学の授業を無料で、し…

【引越】引越業者見積もり

引っ越すことになったので、引越業者の選定をしました。今回、結婚してから初めての引越で勝手がよくわからず、、 何社か比較したかったのですが、あまり多いと疲れるので、3社に見積もりをお願いしました。「引越し侍」など相見積もりを取れるサイトもある…